PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

アイを失くして悲しいのでパワポで加工したミクの画像貼りまくる

僕は3年くらい前からノートPCはずっと同じVAIOを使ってます

 

それが,先日帰宅して見てみると

f:id:bu_u_ta_n:20141213012926j:plain

「I」がない(・ω・)

「アイ」がない(・ω・)

 

 

 

特にPC操作には影響ないけど,長いこと使ってるPCなので,わりと悲しかったです.

失くした心当たりあるとこを探しましたがなかったです.

悲しいです.

 

そんなわけで,こういう時は今までに作ったMMDミクさんの画像を紹介していきます.

 

 

一枚目はこちら↓

f:id:bu_u_ta_n:20141213013742p:plain

これはつい最近ニコニコ静画に投稿したやつです.

シルシ2 / ぶーたん39 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

今やってるアニメのソードアート・オンラインのEDに出てくるアスナさんがすごい良い感じだったので,それのミク版をMMDで作ったやつです.

シンプルなポーズでも表情でこんなに可愛いのが作れるのを改めて実感した作品ですね.

 

 

二枚目はこちら↓

f:id:bu_u_ta_n:20141213014240p:plain

自分で言うのもあれですが,僕らしい画像です.

ミクとパワポ好きだけど,一緒になってる画像ってなかなかないなーと思って作りました.

ミクさんとパワポの画像は別の画像で,それらを組み合わせて作ってるので,わりとミクさんの画像は他の画像でも使えて汎用性高いです.

ちなみに某有名SNSのスタンプをイメージしました.

ちなみにこれも静画にあげてますね.

パワポの中から初音ミク / ぶーたん39 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

 

三枚目はこちら↓

f:id:bu_u_ta_n:20141213015738p:plain

最近,「#PowerPoint好きな初音ミクExcelを最高の笑顔でぶち抜いてる画像下さい」っていうハッシュタグを作って,その勢いで作った作品です.

PowerPointが好きすぎるせいで,他のOfficeソフトに慣れなくて,気づいたらこうなってました.

Excelにもいつもお世話になってます.

 

 

四枚目はこちら↓

f:id:bu_u_ta_n:20141213014741j:plain

はい,ごちうさのパクリです.

すごい好きなアニメなので頑張って作りました.

これも静画にあげてます.

ご注文はぼかろですか? / ぶーたん39 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

当然ですが,元の絵と頭身が違うので,なかなか苦戦しました.

けど,完成させたい一心でわりと気合入れて作った記憶があります.

こころぴょんぴょん.

 

 

最後(五枚目)はこちら↓

f:id:bu_u_ta_n:20141213020430p:plain

かわいいです.

教室で夕方でっていうのをイメージして作りました.

どういうシチュエーションなのかはご想像にお任せしますが,かわいいです.

 

 

はい,そんなわけで今まで作った作品紹介でした.

MMD良いですねー

そして,お気づきの人もいるかもしれませんが(たぶんいない),

これらの作品「全部PowerPointで加工」しています.

 

まず一枚目

配色の統一感がなかったため,長方形のオブジェクトを使って修正しています.

透明度80%くらいのピンクのオブジェクトを画面いっぱいに最前列に配置することで,全体的に統一感を持たせています.

これがなかったらミクさんと背景が別になってる感がすごいです.

あと,涙もパワポのオブジェクトですね.

 

二枚目はわかりやすいですね.

パワポのスクショとMMDのミクさんをくっつけてます.

ミクさんも背景の透明化とトリミングを駆使して右半身を削除してます.

 

三枚目も同じように加工してます.

ExcelのスクショをPowerPointで3D回転させてます.

あと,Excel画面のくり抜きは,オブジェクトを重ねて図形の合成を使ってます.

破片も合成をとトリミングを使って作りました.

あと,ミクさんのほっぺが赤くなってるのもパワポです.

楕円オブジェクトをぼかして頬にくっつけてます.

 

四枚目はそれぞれのモデルをくっつけるときに使いましたね.

一斉に編集するとMMD重たくなるので,分けるのてPowerPointでくっつけるのは 良い手法だと思ってます.

あと,ロゴもパワポで作りました.

 

最後の五枚目です.

頬の赤いのだけですね.

けど,これがないだけでだいぶ雰囲気が変わってきます.

これも一枚目と同じように半透明のオブジェクトを置いて,色の統一感を持たせても良かったかも.

 

 

まぁ,こんな感じで毎回MMD作品を作るときはPowerPointの力を借りています.

 

このブログを書いてると失くした「アイ」の悲しみが少し和らいだ気がします.

 

手軽にミクさんを可愛くできるPowerPointというソフトと,心を癒やすミクさん最強.