PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【PowerPoint】クリップアートが使えなくなって

そんなわけで連日投稿!

 

ご存知の方もいるかと思いますが,去年の年末から「クリップアート」が使えなくなっています.

 

 

https://noa-prolab.co.jp/topics/20150122.pdf

Microsoft、Officeの「クリップアート」提供を終了 Bingイメージ検索に - ITmedia ニュース

クリップアートとはただの画像集なんですが,(Ofiiceに対して?)ライセンスを気にせず利用できるため,パワポに限らず気軽にOfficeを彩るのに使えました.

 

そんなわけで,今は(サインインしてない場合は)Bing検索の画像しか使えません.

f:id:bu_u_ta_n:20150214221556p:plain

 

あんまり使ったことないけど,使ってみた.

すると 

f:id:bu_u_ta_n:20150214221659p:plain

 『検索結果はクリエイティブコモンズによってライセンスされ~~~』

なんやこれ

クリエイティブコモンズってなんや

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

 

どうやら,結構前向きな著作権ルールっぽいです.

「条件を守れば,私の作品を使って良い」

条件をまもれば

 

クリエイティブコモンズライセンスは色々種類があるみたいで,種類によっては

作品のクレジットを表示すること

営利目的で利用しないこと

みたいなのもあるみたいなので,注意が必要そうです(ミクさんはもうちょっと緩かった気がするのに).

 

めんどくさそうですが,真面目な発表とか,資料を作るときはちょっと気をつけたほうがいいかもです.

 

一応こんなの↓もありますが,これが全部フリーっていう保証はないのでご注意を

Office.com クリップアートが終わったようなのでイラスト素材サイトを抜粋 - NAVER まとめ

 

 

まぁパワポは最強なので,欲しい画像があったら作ればいいのです.

例えばこんな↓ 

【PowerPoint】クリスマスをパワポで彩る - PowerPointとミクと僕

 

要するにパワポ最強って言いたかっただけです.