PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】最近のボカロが熱い(2015年7月)

今月入ってからのボカロ新曲が非常に熱いです.

大好きな作者さんが新曲出しまくっててめっちゃ嬉しいので紹介します.

 

 

 

まずピノキオPの新曲

前作の頓珍漢の宴も超好きだけど,こっちもピノキオさんらしくて好きです.

メロディ聴いただけで作者分かるのに,毎回新しさがあってすごい.

そういや2ndアルバム買ってないなー.

 

 

次はナブナさん

これはアルバムの曲のアレンジですね(mikiが歌ってたはず).

ただのカバーかなと思ったけど,思ったよりサビがアレンジされててびっくりしました.

この人の調教とさわやかな感じがすごい好き.

ナブナさんは 背景、夏に溺れる とかメリューがとかが特に好きです.

 

 

ナナホシさんの新曲!

いつも通りのすげえカッコいいロック曲に加えて,すごい熱い歌詞です.

ナナホシさんのVOCALOIDへの気持ちが伝わって熱い.ホント熱い.

しかもこんなに贅沢にいろいろボーカル使ってるし,聴いてて幸せです.

こういうみんなで作っていくってのがボカロのいいとこですね.

 

 

そして電ポルP!!!!

ナナホシさんと同日の投稿で,この日は嬉しくて発狂してました.

今回は「独りんぼエンヴィー」とか「愛に奇術師」みたいなダーク系の曲でしたね.

大人しいメロディのはずなのにサビのこの盛り上がりが超好き.

何度も聴きたくなる曲で,ここ最近は一番これ聴いてます.

電ポルPはさわやか系の曲も好きで,「未来景イノセンス」とか「正夢デエト」とか大好きです.

 

 

最後にdorikoさん

まさかのdorikoさんの新曲!(厳密には新曲ではない)

安定感のあるメロディで,何回も聴いてます.

久しぶりの投稿で嬉しいです.一年ぶりくらい?

dorikoさんは昔から大好きなので,これからも投稿してくれないかなー

 

 

とりあえず,以上です.

他にもマジカルミライのテーマソングのkzさんのHand in Hand (Magical Mirai ver.) とか,

期待の新人のナユタン星人さんのアンドロメダアンドロメダ とか,

好きな曲がたくさんです.

あと,直接ボカロと関係ないけど,wowakaさんがいるヒトリエの新曲『トーキーダンス』も投稿されてました.カッコええ.

 

 

 

wowakaさんといえば↓

バンドとアルバムのこと話します。長くなるかも。 ヒトリエてバンドでボーカルギターをしています。作詞曲もします。 ボーカロイド使って曲を作ってました。 やめたつもりもないけど、今に夢中になってたら もう何年もボカロ触ってないんだね なんとなくまたどっかで作りたくなる気はしてる。

— wowaka (@wowaka) 2015, 7月 5

 どうなるかは分かんないけど,wowakaさんのミク曲また聴きたいな.

 

 

-----7/16追記-----

まだボカロ熱いウィーク続いてるので追記します.

Neruさんも新曲投稿!

大人っぽくて落ち着いてるように見えて,やっぱりカッコいいってなる曲です.

Neruさんのリンちゃんすごい好き.

 

そしてまさかのオニキスさん

サイハテで有名な作者さんですね.

聴きやすくて可愛い&カッコいい曲.

何年ぶりのボカロ曲だよって思って調べたらほぼ4年ぶりでした.

こんな感じにもっといろんな作者さんが曲挙げてくれたら嬉しい.

 

-----7/19追記-----

まだまだ続く新曲ラッシュ.

テンション上がります.

 

久しぶりの150P

終焉ノ栞シリーズはニコニコの曲とCDくらいしか知らんけど,まだ終わってなかったみたいです.

てか新しいCD出るみたい.

いつもかっこいい系の曲が多かったけど,今回は可愛い系の曲でまたこれも良い.

 

続いて,PolyphonicBranchさん

この人は二次元ドリームフィーバーが一番印象強いけど,いろんな雰囲気の曲を作るから好きです.

今回は落ち着いてるけど特徴的なメロディって感じで好き.

他にはカメレオン・ラブとか好きですね.

 

さらにさらに,今月まさかの2曲目のピノキオさんの曲とか(空想しょうもない日々)

おどPさんの新曲とか(少女は境界線を飛び越える)も上がってましたね.

おどP超好きなのに紹介すんの忘れてた.

 

ボカロ熱いウィークもっと続いてー

 

 

-----7/25追記-----

まだまだ有名P上げてますねー

 

八王子Pの新曲

この人も一年ぶりくらいの新曲でしょうか.

めっちゃカッコいい曲ですね.

PV見てスプラトゥーンを感じたのは内緒

 

 

HonneyWorks!!

最近ハニワさん新曲多いなー

flowerすごい好きなので嬉しいです.

てか最近CD出したんやね.

 

そしてナブナさん!!!!!

今月出したCDの中からの一曲ですね.

CDでは背景が拝啓になっててアレンジ良かった.

ナブナさんの調教ホント好きです.

 

KEIさん

この記事更新してる時に見つけた.

この人も一年弱ぶりくらいの新曲ですね.

KEIさんはメロディと歌詞がめっちゃ良い.

 

ぽわぽわPーーーー

最近あんまり聴いてなかったけど,独特な曲調ですぐこの人ってわかる.

PV見てスプラトゥーンをk...

ぽわぽわPの曲は「Q」とか「パレットには君がいっぱい」とか好き.

 

そういえば今日Orangestarさんの新曲も投稿されるみたいだし,

またここに書くかも.

 

 

最近のボカロが熱いとか言ってたけど,

もはや今月のボカロが熱いって感じになりましたね.

クリプトン20周年だし,

sachikoロイド発表されるし,

もうすぐマジカルミライだし,

メルトもうすぐ1000万再生だし,

熱いです.

 

-----7/28追記-----

 

 

本当に好きでした.

動画を見たら,本当にたくさんの人から愛されているんだなって思います.