PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【PowerPoint】パワポにあったら良いと思う機能を書く

(2016/02/20 最下部に追記)

 

PowerPointをめっちゃ使うので,その分改善してほしい点とかこんな機能あったらいいのにっていう点が出てきます.

 

なので今日は

パワポにこんな機能・操作があったらいいのに!」

っていうのを紹介します.

つまり,ただの希望なので,解決策はありません(一部あり)のでご注意を.

むしろ解決策があったら教えてくださいお願いします.

 

 

 

1. テキスト参照機能

発表資料作成中に,特定の単語の言い方を変えたいとき,

別のスライドの同単語もすべて変える必要があります.

例えばこんなの↓

f:id:bu_u_ta_n:20151102222357p:plain

 

資料が完成に近づいて量が多いほど,この作業がめんどくさいです.

 

なので,

「テキストを編集したとき,別のスライドの同テキストも編集される.」

みたいな機能があったらいいなと思います.

 

理想としてはこんなの↓

f:id:bu_u_ta_n:20151102222917p:plain

このUIはあんまり自信ないですが,絶対需要がある機能なので,ぜひほしいです!

 

ちなみに現状での対策としては,Ctrl+Fキーで地道に一つずつ探して編集するしかなさそうです.

 

 

 

 2. 同ファイルの別スライドを比較

 スライドの枚数が多いと「5枚目のスライドと20枚目のスライドを一緒に見て比較したい!」みたいなことありませんか.

 しかし,ページ数の離れたスライドを見るのは困難です.

f:id:bu_u_ta_n:20151102224426p:plain

まぁ一時的にスライドの順番変えたり,スライドをコピーして図として貼りつけるなどの方法はありますが,なかなか使いにくいです.

 

なので,

「同ファイルで複数のスライドを同時に表示・編集できる」

みたいな機能がほしいです.

 

理想としてはこんなの↓

f:id:bu_u_ta_n:20151102225952p:plain

「比較モード」にすれば同時に複数のスライドを表示・編集できる!みたいな感じです.

これもそこそこ需要あると思うのでほしい機能です.

 

こんな感じにスライド列を2列にするとかでもいいかも↓

f:id:bu_u_ta_n:20151102230224p:plain

 

 

 

とりあえず以上です.

まだいろいろあるのですが,それはまた後日ということで.

 

そういやPowerPoint2016の新機能が紹介されてましたが,ここで提案した奴はなさげです.

Windows 版 PowerPoint 2016 の新機能 - PowerPoint

 

ではまた.

 

 

---2016/02/20 追記---

kengo700さんが「2. 同ファイルの別スライドを比較」の手法を書いてくれました.

簡単にできてめっちゃ便利です!

kengo700.hatenablog.com