PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2015年ボカロ10選を決める【年末だし】

もうすぐ今年も終わって新しい年が始まりますね.

 

というわけで,今年のボカロを振り返ってみたいでと思います.

「2015年ボカロ10選」っていうTwitterハッシュタグがあったので,これに便乗して,今年のボカロ10選を書きます.

#2015年ボカロ10選 - Twitter Search

 

何度も聴いた曲や心に響いた曲を紹介しておきます.

わりと有名どころが多いです.

 

 

【1曲目:ニュース39】

最初に紹介するのはMitchie M さんの曲です.

相変わらず恐ろしいくらい上手な調教で毎回驚きます.

内容も面白く,何度聴いても飽きません.

 

投稿直後はめっちゃ伸びてて,ずっとランキング上位にいて,

これくらいすごかった↓.

まさかの7日連続カテラン1位ありがとうございます!一週間キープしたのは自身初です! 【ニュース速報】初音ミクが女子アナに挑戦!『ニュース39』番組MV (3:52) http://t.co/DzPSKrVPX4 #sm26167108 pic.twitter.com/XQmcp5jXL2

— Mitchie M@冬コミ木曜東キ44a (@_MitchieM) 2015, 5月 10

 

 

【2曲目:パーフェクト生命】

ナユタン星人さんは今年登場したボカロPで,個人的に一番好きな人です.

一曲目の「アンドロメダアンドロメダ」から今までになかった個性的な調教と特徴的なサムネで一発で好きになりました.

この曲,パーフェクト生命はこの人の投稿してる曲の中で一番サビの盛り上がりがある印象です.

ミクらしい声を保ちながら力強い感じがすごい好きです.

今年7月に初投稿したばっかりなのに,もうCD出してるのがすごい(しかももう在庫なくてダウンロード版しかないらしい).

通販開始直後にCD買ってて良かった.

 

 

【3曲目:お茶ガール】

この曲は歌詞がものすごく凝っていて,初めて聴いた時の惹き込まれた気持ちは衝撃でした.

そして可愛い.

こういう曲は最近なかったように感じてたので,すごいハマりました.

「Ib」とかユマの失明とか有名な曲を出してる人なんですが,

あんまり詳しく知らんかった.

 

 

【4曲目:だんだん高くなる】

40㍍Pさんらしい曲ですが,曲の展開が新しい感じで,衝撃を受けました.

展開が気になってわくわくする曲です.

だんだん早くなる」と一緒にどうぞ.

「だんだん○○になる」っていうのだけを集めたCDもあります.

 

 

【5曲目:ひとりぼっちとココロの本と】

PIPPOさんはこの曲と「デルニエ旅行記」を聴いて好きになりました.

とても明るいメロディでとても元気になります.

すごく聴きやすい曲なので,この記事でも紹介しました↓

 

CDも出してこれからも期待してたのですが,引退するっぽいのですごい残念です.

ボカロは引退してもどっかで活動するみたいなので,応援してます.

いつかまた出会えたらいいなと思ってます.

以前にも発言しましたが、新しい名前でVOCALOIDから距離を置いたところで音楽を作ろうと考えています。ハッキリとどの方向に傾倒したとは言えない現状ですが、そんな心算なので暫くは違った形式での活動です。

PIPPO / KALONE (@pippo61660) 2015, 12月 18

 

 

【6曲目:(sachikoカバー)二次元ドリームフィーバー】

今年出てきたボカロで一番衝撃的だったボカロですね.

小林幸子が音源のボカロとか大丈夫なの?とか思っていましたが,想像を圧倒的に上回りました.

こぶしが効いているというか男前というか,個性バリバリでめっちゃ良かったです.

演歌っぽい曲も良いのですが,ボカロらしい曲をカバーしてるのが特に印象に残りました.

初音ミクの原曲ももちろん素晴らしいですが,こっちもぜひ聴いてみてください.

 

 

【7曲目:スヂ】

MARETUさんの曲はいつもカッコいいのですが,この曲は特にカッコいいです.

サビの盛り上がりの熱唱してるようなミクの歌声が好きです.

MARETUさんは昔P名言うだけの斬新な曲挙げてたのが記憶に残ってるので,「コインロッカーベイビー」から雰囲気変わって面白いです.

もう申し込み終わっちゃいましたがCDプロジェクトも目標1500%超えててめでたいですね.

2月ごろに完成するそうなので,楽しみです.

 

 

【8曲目:祭りだヘイカモン】

ピノキオさんは安定して新曲を出してくれてめっちゃうれしいです.

その中で今年のお気に入り曲.

サビだけじゃなくて,AメロもBメロも全部盛り上がれる楽しい曲です.

ごちゃごちゃしてそうで纏まってるメロディやPVがすごい魅力的です.

ちなみに「頓珍漢の宴」とどっちを紹介しようか迷いましたが,こっちにしました.

頓珍漢の宴もめっちゃカッコよくて楽しいです.

 

 

【9曲目:メリュー】

ナブナさん超好きです.ほんと好きです.

正直この曲は最初聴いたときは普通かなって思ったのですが,何回か聴くうちに惹き込まれていきました.

ミクの細いけど強い歌声がすごく魅力的です.

ナブナさんの曲全部好きなので,どれがいいとか言ってたらキリがないですが,

とりあえずこのCDはめっちゃめっちゃ良かった↓

ナブナさんの曲が1つでも好きならぜひ聴いてほしいです.

 

 

【10曲目:初体験】

ナナホシさんの曲の中で一番好きな曲になりました.

僕は歌詞よりもメロディを重視する派なのですが,歌詞が特に良いです.

最近ボカロを題材にした曲とかが減ってきてるので,久しぶりにこういう曲に出会えて幸せです.

もちろんメロディも最高で,いつも通り超カッコいいギターソロ(SNT)もカッコいいし,サビをみんなで歌ってるのが歌詞と合ってて心に来ます.

この時期はちょうどボカロ衰退とかで騒がれてた頃で,この曲を聴いて,もっとボカロ応援しようっていう気持ちが強くなりました.

今年の一番はこれかなー.

 

 

これで僕の「2015年ボカロ10選」はおしまいです.

 

まとめ

 

まだまだ新しい曲や新しいボカロPがたくさん来ているので来年もたのしみです.

 

 

-----以下おまけ-----

 

--これも10選に入れたかった--

【1:aimai】

瀬名航の曲はいろいろ心地よいのが多くて良いです.

 

【2:唯々なりレイデエ】

今年はボカロの投稿曲少なかったけど,まだまだ活動してるっぽいし,今後も楽しみです.

 

【3:パズルガール】

とあさんはツギハギからずっと聴いてるし,CD買ったし大好きです.

 

【4:ダーリンドール】

サビがなんか好き.何度も聴きたくなりますね.

 

【5:Cirque le coeur】

アニメーションのクオリティが恐ろしすぎてめっちゃ印象的です.

 

--これも10選に入れたかったけどUTAUだったから候補から外した--

【1:ネコソギマターバップ】

中の人もコーラスで入ってて,テトっぽく編集されてるから,とんでもなく調教が神がかってるように錯覚します.

めっちゃ好きです.

 

【2:変わらないもの】

もうこれ人やん.

 

 

--もはやボカロ関係ない--

【1:マリオメーカーに「3+3=6」を計算させてみた】

out of surviceさんがマリオメーカーの創始者になって笑う.

 

【2:トーキーダンス】

wowakaさん,ヒトリエも好きですがボカロ新曲も期待してます.

 

--紳士--

【1:はじめてのMMD

女性は見ない方がいいかも.

紳士的な意味で技術とかもろもろ感動した.

 

 

とりあえずこれで以上です.

来年もよろしくお願いします.

良いお年をーー