PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】年末から新年にかけてボカロの新曲がめっちゃあったので紹介【2016年】

なんか最近ブログの頻度多いですね,こんにちは.

 

年末にこんな記事書きました.

この記事は12月23日に書いたのですが,それから今日(1月10日)の約2週間の間に,

良い新曲がたくさん出たので,紹介します.

 

まずは2015年末の作品から.

 

【1曲目:さよならスーヴェニア】

まずはとあさん!

相変わらず,可愛らしい心地いい調教です.

去年は1stAlbumの「MIKU/TOA」とか出しててめっちゃ良かったですし,今年も新曲期待してます.

 

 

【2曲目:ながるるる】

12月といえばdaniwellさん!

12月の精と言われるだけあって,2015年も12月だけで3作品も投稿してます.

daniwellさんはメロディもPVも特徴的で大好きです.

わりと全部好きなんですが,最近だと「UZ」もすごい楽しくて好きです.

 

 

【3曲目:作曲するならいまのうち!】

大みそかにラマーズPが新曲をあげてました.

初音ミクだけだじゃなくて,東北ずん子とかさとうささらとかあんまり見ないボカロ(CeVIO)を使ってて珍しかったです.

メロディもラマーズPらしい癖になる感じで何度も聴きたくなります.

 

 

【4曲目:目覚めたあなたよ幸福たれ】

この曲はなんか工作事件に巻き込まれて再生数が上がったらしいのですが,工作とか関係なく良い曲じゃんってなったので紹介します.

物語感があるメロディというか,なんかそういう類の曲です.

テンポも調教も好みな感じで他の作品も聴いてみたのですが,「ブッキッシュタウンヒッピー」とか良かったです.

 

 

【5曲目:時ノ雨、最終戦争】

 Orangestarさんも新曲出してました.

ラストサビがびっくりしました.

こんな転調あるんだーって感動しました.

そういえばこの人も1stアルバムの「未完成エイトビーツ」出したの今年だったのか.

 

 

【6曲目:モチベーションが死んでる】

ピノキオさんの新曲!

サビだけじゃなくてAメロとかBメロも中毒性があって何度も聴いてます.

こんなタイトルですが,テンション上がる楽しい曲です.

 

 

【7曲目:ボーカロイドたちがただテッテーテレッテーするだけ】

ココアシガレットPの新曲?です.

前作の「ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけ」みたいな感じで,シンプルに見えて楽しい曲です.

ココアシガレットさんのこういうみんなでわいわいしてる作品大好きです.

「月光ステージ」 のような落ち着いた曲も大好きです.

っていうか月光のステージは漫画とかがあって面白い.

 

 

ここからは2016年になってからの新曲!

 

 

【8曲目:踊ル猫曰ク】 

まらしぃさんの新曲!

「cat's dance」のスピンオフ的な何からしく,この作品もねこねこしています.

サビのにゃんにゃん言ってるとこがめっちゃ可愛くて好きです.

相変わらずピアノも素晴らしいです.

 

 

【9曲目:バッド・ダンス・ホール】

カラスヤサボウさんのリンちゃんの調教はカッコよくて良い.

疾走感があってノリの良いので,テンションあげたいとき時に聴きたい曲です. 

カラスヤサボウさんは「ダンスダンスデカダンス」とか好きですね.

 

 

【10曲目:キドアイラク

Taskさんは「明けない夜を壊せ」のイメージが強いので,カッコいい曲を作る印象でした.

今回もカッコいいのですが,その中に楽しい感じがあって面白い曲です.

楽しい曲なので,歌ってみたとかも聴いてみたいですね.

 

 

【11曲目:雪がとける前に】

dorikoさん新曲きたー!

これは 雪ミク2016の公式ソングですね.

雪ミクの公式ソング毎年素敵な曲なので嬉しいです.

さらに,大好きなdorikoさんの曲なので,めっちゃテンション上がりますね.

 

雪ミク毎年行きたいと思ってるのですが,やっぱ北海道は遠い...

北海道から来てほしい.

 

 

【12曲目:僕がモンスターになった日】

今月登場する新しいボカロのデモソングで,れるりりさんが作った曲ですね.

音声ライブラリが「SEKAI NO OWARI」の「Fukase」さんの声を使っているため話題になってます.

男性音源のボカロは比較的少ないので,新鮮でした.

メロディも声も親しみやすくて好きです.

あんまり「SEKAI NO OWARI」は詳しくないですが,こういうのをきっかけにボカロがまた盛り上がるとうれしいです.

 

 

【13曲目:ゴーストルール】

DECO*27さあああああああん

最後に紹介するのはDECO*27さんの新曲です!

新年早々DECOさんの新曲を聴けるなんて幸せです. 

今回は「毒占欲」 とか「ストリーミングハート」みたいなハイテンポでかっこいい曲です. 

 

こんな素敵な発言を聴けたので,今年も楽しみです!

 

 

今年も始まってまだちょっとですが,こんなにたくさん良い曲が出て幸せです.

今までも作者さんの新曲も楽しみですし,これから登場する新しいボカロPも楽しみです.