PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】ボカロ新曲紹介!【2016年4月~5月】

----------追記(2016/05/28)-----------

DECOさんが新曲出したなら紹介するしかない.

最下部に2曲ほど

----------

 

 恒例の不定期のボカロ新曲紹介です.

 

 前回(1~3月)はこちら

 

今回は4~5月の曲を紹介します.

といっても5月はまだ残ってるので,また追記するかも.

 

 【1曲目:花降らし / ナブナ】

 ナブナさんの新曲です!!!

前作は冬っぽい曲でしたが,今回は春ですね.

綺麗で透き通る感じがすごい好きです.

ナブナさんはホントにいい曲ばっか作りますね.

2ndアルバムも楽しみです.

 

 

【2曲目:#誰かこの痛みに名前をつけてください / cosMo@暴走P】

cosMoさんのミクGUMIの新曲です.

相変わらずのスピード感のある曲で魅力的ですね.

cosMoさんのミク曲って久しぶりでは?って思っていたら,ミクの調教は3年ぶりらしいです.

 cosMoさんと言えば星ノ少女ト幻奏楽土シリーズがめちゃめちゃ好きです.

 

 

 【3曲目:OVERRIDE / ナナホシ管弦楽団

 かっこ良すぎか...

リンレンの調教とか抑揚とか盛り上げ方とかめっちゃ良いですね.

この曲は島爺さんのアルバムのために,ナナホシさんが書き下ろした曲で,島爺さん歌唱版もめっちゃかっこいいです.

どっちもそれぞれの良さがあるので,両方聞いてほしいですね.

 

 

【4曲目:翡翠のまち】

メルさんの新曲です.

力が抜けてるような調教なのに,ちゃんと盛り上がってすごく惹かれる曲です.

爽やかなサビが最高ですねー.

あと,メルさんは「さようなら、花泥棒さん」とか好きですね.

 

 

【5曲目:このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る】

 引退詐欺でお馴染みのSLAVE.V-V-Rさんの曲です.

今回はタイトルからぶっ飛んでる曲です.

タイトルでは想像できないおしゃれで楽しい曲です.

日本語歌詞だけど,英語に聴こえるような曲になってて,アキバヲタPの「アーティミシアの空想舞踏科学」を思い出しました.

どっちも大好きです.

あと,曲中のピアノソロがソロじゃないって言うのにコメント見るまで気づかなかった.

 

 

【6曲目:エイリアンエイリアン / ナユタン星人】

赤い...

いつも青背景のナユタン星人さんの曲です.

新しくなるごとに動きとか細かくなってて,色々ネタっぽいのも盛り込まれていて楽しいです.

最後の「しゅきー」ってのがめっちゃ好きです.

学研の理科の勉強本 にもナユタン星人さんの曲が採用されてて,すごい勢いあるなぁって思います.

これからの新曲も楽しみです.

 

 

 【7曲目:セイクラベ / 瀬名航】

 瀬名航の新曲です!

相変わらず最初から最後まで惹かれます.

音も声も大好きで何度も聴いてます.

 

 

 【8曲目:踊れオーケストラ /

 タイトルから分かるとおり,合奏っぽい曲です.

すごい明るいメロディで楽しい曲です.

リズムも良くて何度も聴きたくなります.

 

 

 【9曲目:光よ】

最初の数秒で一気にきくおさんの世界観に取り込まれます.

とにかくダークな感じで色んな音があって,カッコいい.

落ち着いたテンポなのにめっちゃ盛り上がる.

きくおさんはだいぶ前から知ってましたが,最近特に好きですね.

 「のぼれ!すすめ!高い塔」とかとか.

 

 

  【10曲目:すきなことだけでいいです / ピノキオP】

 安定と安心のピノキオPです.

皮肉交じりの曲で,ピノキオPらしさ全開で超好きです.

 メロディだけじゃなくて歌詞や調教やPVも全部好き.

特に歌詞が惹かれますね.

 「全人類が好きなことやったら 世界は滅亡するけど」っていうのが短い一言ながら色々考えさせられますね.

 

 

 【11曲目:Cynic / ポリスピカデリー】

ボカロじゃないけど紹介するシリーズ.

闇音レンリの人っぽさっていうのが毎回驚かれますね.

ランキングにレンリの曲があがったらいつも楽しみに聴いてます.

 機械音声苦手って人も十分聴きやすい曲です.

 

 

 【12曲目:ハイパーゴアムササビスティックディサピアリジーニャス / nyanyannya】

 nyanyannyaさんの新曲です.

鉛姫シリーズって言うんですかね?このシリーズは例外なく全部好きです.

このスピード感とハチャメチャ感が最高です.

 このシリーズまとまったCDとか出たら絶対買います.

 

 

 【13曲目:今をかける少女 / 40mP】

40mPの和ポップな新曲です.

この曲は鹿乃さんのための書きおろし曲で,アルバムにも収録されてますね.

鹿乃さん歌唱版も可愛いです.

 鹿乃さん最近アニメの主題歌とかも歌っててめっちゃ売れてますね.

売れすぎてちょっと距離感じるなーと思ったけど,そもそも近い人ではなかった.

40mPも鹿乃さんもめっちゃ好きです.

 そういえば40mPって「40㍍P」なのか「40mP」なのかどっちなんだろ.(昔は「㍍」のだった気がするけど,最近は「m」の気がする.)

 

 

 【14曲目:宇宙大規模11次元構造体】

 ATOLSさんの新曲なんですが,,なんやこれは...

またすごい曲が出てきましたねって感じです.

斬新さではここ最近で最強ですね. 

 

 

最近はピノキオPとか40mPとか昔からいるPさんもいますし,

ナユタン星人とかとあさんとか新しいPさんもいますし,とっても良い環境になってる気がします.

 

あと最近じんさんが再始動しそうな感じですね.

 カゲプロのシリーズも好きですが,やっぱり音楽として好きなので,

ニコ動に曲が投稿されるようなことにならないかなーと期待してます.

 

ではまた.

 

----------追記(2016/05/28)-----------

【15曲目:ライアーダンス / DECO*27】

DECOさんの新曲ですよおおお

めっちゃかっこいいけど,楽しさも紛れてるような曲です.

前作のゴーストルールに続いて今年は2曲目ですね.

この曲もミリオン行きそうな雰囲気があるので,どれくらい伸びるかも楽しみです.

 

 

【16曲目:マエガミスト / MARETU】

アルバム出して以来初めての投稿ですかね.

 相変わらずかっこいい曲です.

 序盤からスピード感あってめっちゃ好きです.

 

 

【17曲目:渦をまく夕方 / メル】

メルさんのメロディとv_flowerの調教がいい感じにマッチしてて良いですね.

淡々と歌っているように見えて,ちゃんと感情的な調教もあっておもしろいです.

ミクさんとはまた違う魅力がありますね.

この曲もアルバムに収録されてますね.

 

 

追記分は以上です.

ではでは