PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第5回 好きなボカロP紹介【メル】

久しぶりにブログを書きます.

 

今日は第5回の「最近好きなボカロP紹介」をです.

 

他のボカロP紹介記事まとめ↓ 

 

今回は「メル」さんを紹介します. 

 

メルさんは独特な調教が魅力的です.

ちょっと切ない孤独なかすれた感じの調教が多いです.

綺麗なメロディと合わせて,ずっと聴きたくなるような曲がたくさんあります.

 

あと,曲によっては後半に泣いているのを堪えたような,すごい感情的に歌うような曲があります.

これが良い.とても良い.良い.

 

 

【1曲目:さようなら、花泥棒さん】

初めてメルさんを知った曲で,かつメルさんの曲で一番好きな曲です.

最初の入り,サビ,歌詞,全部素敵です.

Aメロからかわいくテンポよく,サビも楽しい曲です.

けど,歌詞を聴くとちょっと刺激的です.

ぜひ一度聴いてほしいです.

 

 

 【2曲目:夏のメロウ】

 切ないけど爽やかな感じのミクさんの歌声が好きです.

 ラストサビの入りがめっちゃ良い.

紹介の最初に書いた泣いてるような声が一気に惹きこまれます.

 

 

【3曲目:プラトニック・ラヴ】

 

 このは比較的早いテンポで明るい曲です.

けどやっぱりどこか切ない感じ.

メルさんのミクの調教好きだけど,IAの調教も好き.

他のメルさんのIA曲の「ハチスは夏に背を向けて」も好きです.

 

 

【4曲目:渦をまく夕方】

メルさんのアルバム「Spring Has Come」に収録されている曲です.(あとで詳しく書きます.)

v_flowerの落ち着いた声とメロディに惹かれます.

落ち着いて歌ってるけど,ちょっと最後に感情が入っちゃうところがすごい好きです.

ぐるぐる.

 

 

【5曲目:翡翠のまち】

これもメルさんのアルバム「Spring Has Come」に収録されている曲です.

テンポが比較的早めですが,メルさんらしい調教がちゃんとあって素敵な曲です.

流れるようなPVもメロディと合っていて魅力的です.

 

 

【おまけ:Spring Has Come】

 メルさんのアルバム「Spring Has Come」のクロスフェードです.

全部良い.

落ち着いた気分になりたいとか,癒されたいとかそういう時に聴きたくなるCDです.

特に「ウララ」「Death of Jake」「ミットシュルディガーは恋人」「ワールズエンド・イヴ」が好きです.

こんな良い曲がたくさんあって1000円ですって(ステマ).

ニコ動に挙がってる曲を何曲か聴いて,好きだなーと思えるなら,期待通りの曲がたくさんあってオススメです.

 

今後も新曲楽しみです.

 

ではまた.

 

----------追記(2017/01/09)-----------

ボカロP紹介の各記事の見直し&追記です.

 

↓メルさんのマイリスです.

 

 なんか色々トラブルが合ったみたいで,翡翠のまちとかの動画が消えちゃってますね.(一部張り替えました)