PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2016年ボカロ10選を決める【年末】

とういことで大晦日です.

今年も素敵な一年を過ごせましたでしょうか?

 

そんなわけで毎年恒例(去年から始めたばっかり)の今年のボカロ10選をしたいと思います.

 

 

 

↓今年のハッシュタグ

twitter.com

 

今年聴いた曲でお気に入りの曲を紹介していきます.

 

【1曲目:宇宙とごはん/ぽて】

最初から最後までかわいい.

今年見つけた素敵なボカロPのぽてさんの曲です.

大人しい歌い方だけど,楽しいメロディとかわいい歌詞がめっちゃ魅力です.

特にサビが好き.ほんと好き.

すごく覚えやすいメロディなので1,2回で口ずさめるくらい覚えてしまいます.

ぽてさんの曲は「ぱ~ふぇくとすきゃっと」もめっちゃ好きで,どっちを紹介するかすごく迷ったんですけど,過去に紹介したので,今回はこちらを紹介することにしました.

というかまだ10000再生いいてないんですね,もう一桁上だと思ってました.

また,ボカロP紹介で色々まとめてみてもいいかもしれませんね.

 

 

【2曲目:惑星ループ/ナユタン星人】

トゥットゥルルットゥルットゥットゥル

ナユタンさんは今年もたくさん素敵な曲を投稿していました.

特に「エイリアンエイリアン」はめっちゃ伸びましたねー(幸子さんも歌ってたし)

今年投稿した中で一番好きなのはこの「惑星ループ」ですね.

最初から最後までずっと楽しそうで大好きです.

特にトゥットゥルルットゥルットゥットゥル好きです.

あと,ナユタンさんの動画恒例のみんなのテンプレコメントも好きです.

この作品だと「下から来るぞ!気を付けろ!」→「右上じゃねーか!」みたいなのですね.

しょーもないと思いつつもめっちゃ好きです.

2ndアルバムも早く聴きたいです.(コミケ行けない勢)

 

 

【3曲目:OVERRIDE/ナナホシ管弦楽団

かっけぇ.

今年というか,今までで1,2を争うくらいカッコいいリンレン曲ですね.

調教,メロディ,SNT,全部カッコいいです.

リンレンのロックな曲聴きたいなぁっていうときは,ぜひこの曲をお勧めします.

ナナホシさんの曲は毎回楽しみです.

同時投稿の島爺さん歌唱版もカッコいいです.

カッコいいしか書いてませんが,ほんとカッコいいです.

 

 

【4曲目: リトルビット・オトナヒット/lumo】

lumoさんらしいハイテンポで楽しい曲です.

歌詞がかわいくて元気になれますね.

特にサビが夢があって良いです.

あと,ラストサビから最後に掛けてがめっちゃ良いです.

lumoさんといえばハイテンポでピコピコとミクさんらしい楽しい曲が多いですが,この曲もそれを味わえる一曲ですね.

来年も新曲楽しみです. 

 

 

【5曲目:すきなことだけでいいです/ピノキオピー】

 ピノキオさんが投稿した曲で今年一番なのはこれですね.

世の中の皮肉全開で分かりやすいけど深い歌詞がものすごく好きです.

サビも深くて,考えさせられます.

最後に過去形になるのも好きです.

そしてやっぱりメロディも調教も動画も最高です.

どうしてちゃんかわいい.

 

 

【6曲目:光よ/きくお】

カッコいい...

ダークな感じで落ち着いた調教なのに,メロディの盛り上がりがとんでもなくカッコいい.

特にサビの盛り上がりが好きです.

PVの雰囲気が曲と合ってて素敵です.

カラオケとかで配信されたらめっちゃ気持ちよく歌えそうなので,JOYSOUNDさん期待してます.

きくおさんは今年投稿した「のぼれ!すすめ!高い塔」とかもめっちゃ好きです.

 

 

【7曲目:ムーンウォークフィーバー/日向電工】

めちゃめちゃ久しぶりに投稿した日向電工さんの曲です.

3年ぶりくらいですね.

相変わらずのかっこよさで,投稿されて以来すごい高頻度で聴いてます.

2月22日にアルバムを出すらしいので,今から楽しみです.

この人もボカロP紹介したいなぁ.

 

 

【8曲目:ライアーダンス/DECO*27】

DECOさんは今年はCDを発売したからか,たくさん曲を投稿してました.

特に「ゴーストルール」はとてつもなく伸びてましたね.

歴代でもだいぶ早いミリオン達成とか,今年投稿した曲なのに今年のライブで歌われたりとか,未だにランキング上位に出てきたりとか,とにかくすごいです.

そしてその数か月後に投稿されたこの「ライアーダンス」とても好きです.

リズム良くカッコいいメロディがめっちゃ魅力です.

初めて聴いたとき,「Aメロからカッコいいなぁー」とか思ってたら,サビの「らぁー↑いあぁー↓いあぁー↑」のとこでさらに好きになりました.

後,ラストサビ前のサックス?ソロがめっちゃカッコよくて好きです.

ここまで言っといてあれですが,DECOさんのCDでは2014年に出された「Conti New」が究極的に好きです.

この辺もボカロP紹介したいですねー.

 

 

【9曲目:月を探して/電ポルP】

ほんと,電ポルさん,好き

初見で新曲のイントロ聴くときに毎回思いますね.

わくわくしながら毎回聴いてます.

特に相変わらずのCメロの魅力がすごくてめっちゃ惹かれますね.

この曲は先週投稿されたばっかりの曲ですが,もう数えきれないくらい聴いてます.

あと,コミケで「FOLK」と「GOOD COLORING」っていう2枚もCD出してるみたいでめっちゃほしいです.

ほしいので通販で買います.買いましょう.

 

 

【10曲目:エンドロール/瀬名航】

 今年1番の曲はこれですかね.

せなさんの曲で一番好きな曲です.

過去に2回(ボカロP紹介新曲紹介)も紹介してて,また今回も取り上げてます.

過去に紹介してるということで,そんなに書くことが思いつかないです.

とりあえず聴きましょう.それで伝わってください(雑).

 

↓まとめ

www.nicovideo.jp

 

以下おまけ

 

--これも10選に入れたかったシリーズ--

【1:気まぐれメルシィ/八王子P】

歌も映像もめっちゃかわいい.特ににゃあのとこ. 

 

【2:チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!/くらげP】

 ゆかりさんで有名な曲といえばこれ,ってくらい有名になったけど,まだこれ1年もたってない曲だったんだなーということにこのブログ書いてて気づきました.

 

【3:脱法ロック/Neru】

チュルリラと同様の感想.これも今年かぁ.あとカッコいい.

 

 【4:ラプンツェル/n-buna】 

飯炒めをしてる.綺麗で上品なサビが大好きです.

 

【5:ボーカロイドたちがただ叫ぶだけ/ココアシガレットP】

 ほんとこのシリーズ好きです.今回はゆかりさんのターンが特に熱かった.もうすぐミリオンですね.

 

【6:誰も知らないハッピーエンド/40mP】

新ボカロの調教のすごさに感動しました. 

 

【7:【VOCALOID16人】サイバーサンダーサイダー(endurance style)/EZFG】 

長いけどわくわくが止まらない.この曲好きな人はぜひ聴いてみてほしいです.

 

【8:39みゅーじっく!/みきとP】

今年のマジカルミライのテーマソングでした.今年は謎のハッシュタグが流行ってたくさんかわいいミクさんのイラストが投稿されたのが印象的でした. 

 

【9:このピアノでお前を8759632145回ぶん殴る/SLAVE.V-V-R】 

痛そう.

 

【10:ピチカートドロップス/とあ】

とあさん好きー.また新曲聴きたいです.

 

【11:シャルル/バルーン】

flowerちゃんほんと男前ですね.めっちゃカッコいいです.

 

【12:罪の名前/ryo(supercell)】 

今年一番びっくりした新曲ですね.ryoさんがニコ動に動画挙げたのは「初めての恋が終わる時」以来だったので,だいぶ衝撃的でした.

 

 

あと,今年はボカロ参考書とかカゲプロ映画化とかも盛り上がりましたね(参考書は理科しか買ってない&映画行ってないけど)

 

 

そして!

来年は!

初音ミク10周年です!!!

 

初音ミクは発売直後から知っていたというわけではありませんが,それでも大好きなキャラクターなのでうれしいです.

たくさんのイベントやたくさんの作品を見られるんじゃないかなと思い,本当に楽しみです.

色んな人が初音ミクを創り上げていくものだと思っているので,僕もMMDとかブログとかを使って,何か残せるものをたくさん作りたいです.

あと,マジカルミライ2017の開催日が誕生日と近いので,色々なことが起きそうで,これも楽しみです.

 

 

来年もよろしくお願いします.

来年も良い1年になりますように.

 

ではまた.