PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2017年下期ボカロ曲10選を決める【7月~12月】

大晦日ですね,あとちょっとで今年も終わります. 

 

そんなわけで,今年もボカロ曲を10曲紹介します.

今年は上期(1~6月)分で10曲選んだので,今回は下期(7~12月)から10曲選びます.

 

 

上期(2017/1~2017/6)はこちら↓


【1曲目:恋のミュージックアワー/パピ子りん】

 初音ミク10周年でたくさんの曲が投稿されました.

その中で演出というか総合的に一番好きになった作品です.

初音ミクの魅力の一つして,「色んなクリエイターが初音ミクを通して繋がること」があると思っています.

ボカロ曲は作曲者だけが注目されることが多々ありますが,この作品では各クリエイターが見える演出がされていて,初音ミクの魅力を感じることができます.

そして曲やダンスもめっちゃかわいい.

本当に素晴らしい作品だと思います.

 

【2曲目:リバースユニバース/ナユタン星人】

 今年もナユタン星人は大好きでした.

中でも「太陽系デスコ」は今年1番好きになった曲だと思います.

そしてこの曲もめちゃめちゃ熱い作品です.

歌詞に過去のボカロ作品などの内容が盛り込まれているだけでなく,投稿時間や投稿形式など,探せば探すほど愛に溢れた作品だと思います.

メロディもナユタン星人らしさがちゃんとあり,特に最後のフレーズがめっちゃ好きです.

 来年もすごく期待しています.

 

【3曲目:かすみ草の花束を/瀬名航】

大好きな瀬名航さんの曲です.

相変わらず色んな音が散りばめられていて至る所が楽しいです.

この曲は「tipToe.」というアイドルのために作曲したもののミクカバーで,そのためかハモリや掛け合いのような箇所が多くあって楽しいです.

せなさんは今年は投稿曲はちょっと去年より少なめでしたが,初のフルアルバムを出したのがとても嬉しかったです.

個人的にはもっと注目されてほしいと思っているボカロPの一人なので,来年も楽しみです.

 

【4曲目:セカイ再信仰特区/ろくろ】

大好きなボカロPの一人である,ろくろさんの4作目の曲です.

ろくろさんは,今年出てきたばかりのボカロPで,毎回ワクワクするような曲を投稿しています.

この曲はリズムがすごく良くて,楽しくてカッコいい曲です.

最高です.

ちなみに過去記事で紹介しています↓

 

【5曲目:君が飛び降りるのなら/Omoi】

Omoiさんは去年まで,個性的な調教をするボカロPという印象だったのですが,今年になってそれだけじゃないたくさんの魅力を知ることができました.

チット・チャット・マーチ!」の個性とかわいさが溢れた作品でOmoiさんが めちゃくちゃ好きになり,それ以降毎回投稿を楽しみにするようになりました.

テオ」がものすごいヒットして,一気に有名になった気がします.

そしてこの曲が特に大好きです.

相変わらずの盛り上がるメロディと個性的な調教に加えて,歌詞がめっちゃ良かったです.

すごく前向きに飛び降りるポジティブさが溢れた歌詞がすごく魅力的で一気に惹きこまれました.

 

 

【6曲目:い~やい~やい~や/Neru】

Neruさんの曲の中で今年一番好きになった曲.

ノリの良さがめちゃめちゃ最高で,特にサビがめっちゃ好きです.

ニコ動でなんか見る動画がないなーってなったら,とりあえずこの曲を聴こうかってなってものすごい回数を聴いた気がします.

すごく楽しい曲なのでカラオケ配信とかが楽しみです.

 

【7曲目:いまのあと/ぽて】

ぽてさんは今年はミク以外に色んなボカロで投稿していたのが印象的でした.

この曲はIAちゃんが歌う曲です.

IAはじんさんとかkemuさんの曲の印象が強く,カッコいい系の印象でしたが,この曲のIAちゃんはすごくかわいくて爽やかです.

リズムがとても楽しくて優しい気持ちになれます.

また,PVもすごく魅力的で,実写とモノクロのイラストが混ざった不思議な雰囲気がとても惹きこまれます.

ぽてさんの今年の他の投稿曲でflowerの曲ミクさんの曲リンちゃんの曲もかわいくて大好きです.

 

【8曲目:ポジティブ☆ダンスタイム/キノシタ】

キノシタさんは前作の「はやくそれになりたい!」が驚異的なヒットをしたため,めっちゃ新曲出すのハードル高いんだろうなと心配しつつ,期待しつつという気持ちでこの曲を聴きました.

けどそんな心配など一切必要なく,とてつもなく楽しい作品でした.

「めっちゃ良い曲やんけ」と感じたのがサビ前で,「あ,まだサビが残ってるのか」と気づいたので今でも印象に残ってます.(そしてもちろんサビもめっちゃ良かった)

「はやくそれになりたい!」でも思ったのですが,VOCALOIDで音街ウナというえばキノシタさんのウナちゃんというのが自分の中で決まった気がします.

 

【9曲目:お気に召すまま:Eve】

 Eveさんは歌い手の印象でしたが,去年からボカロ曲も投稿していたそうです.

ナンセンス文学」を最初に聴いて,ちょっとダークな不思議な曲がカッコいい印象でした.

そしてこの曲がEveさんの曲で一番ハマった曲です.

不思議でちょっと不気味な雰囲気はあるのですが,メロディとPVがとても楽しくて個性的でとても惹きこまれました.

もっと色んな曲を聴いてみたいので,これからの新曲も楽しみです.

 

【10曲目:Nice to meet you/ラマーズP】

これぞ初音ミク,と感じることができる作品の一つ.

ラマーズPが投稿した初音ミク10周年の曲です.

優しくて温かいけど,ほんの少し寂しさも感じられる絶妙な調教とメロディがすごく心に刺さります.

そして,歌詞もまた魅力的です.

そっと支えてくれるような優しい前向きな歌詞が,ミクさんの歌声に乗せられて伝わってきて元気になれます.

ラマーズPはこの曲でちょっと活動を休止するみたいですが,またいつか帰ってくることを本当に楽しみにしています.

 

以上が2017年下期のボカロ曲10選です.

↓まとめ

 

以下,おまけ

 

--これも10選に入れたかったシリーズ--

 

【「甘さ」の秘訣は「ラブ」でしょ?/ラマーズP】

今年発見しためちゃめちゃ好きな曲なのですが,

・そもそも今年投稿の曲じゃない

・そもそもVOCALOIDじゃない(CeVIO)

という理由で10選には入りませんでした.

けどものすごい好きなので,結局ここに書いちゃうやつ.

 

【記憶の水槽/こんにちは谷田さん】

上期版で紹介したものすごい綺麗な曲

透き通った歌声とメロディで癒やされたい人は是非聴いてみて下さい.

 

【アンノウン・マザーグース/wowaka】

この人がミクで曲を投稿すると知ったときは震えるくらい嬉しかったです.

 

【ハングリーモンスター/西沢さんP】

ロックな感じがカッコいい西沢さんPの曲です.

歌詞も面白くてものすごい好きです.

 

【失想ワアド/じん】

 一昨日投稿されたじんさんのカゲロウプロジェクト新作です.

来年からまたカゲプロのメロディが聴けると思うとめちゃめちゃワクワクします.

 

【早過ぎたラブロマンス/ラマーズP】

かわいい

 

【こいあい/とあ】

めっちゃ癒される綺麗なミクさんの曲ですね.

とあさんすき.

 

砂の惑星/ハチ】

最速ミリオン記録を圧倒的に塗り替えた作品ですね.

ハチさんの色んな想いが詰まってるんだろうなぁと感じます.

 

【てるみい/石風呂】

石風呂さんの久しぶりの新曲です.

IAとONEのハモリや掛け合いが最高にかわいくて楽しいです.

ラストの盛り上がりがめっちゃ元気出る.

そういえばONEちゃんもCeVIOやな.

 

 

今回は以上です.

 

今年は初音ミク鏡音リンレン10周年ということで,で今まで以上にボカロ界が盛り上がりましたね.

 

「あのボカロPが帰ってきた!」という驚きや喜びがありました.

wowakaさんやハチさん,Junkyさん,じんさんなどたくさんの大好きなボカロPが新しい曲を投稿してくれてとても楽しかったです.

 

また,「あのボカロPのが大ヒットしてめっちゃ注目された」ということもあり,その中で自分が昔から知っていたボカロPがいるととてもうれしい気持ちになりますし,ヒットしてからそのボカロPを知るのもワクワクして楽しいです.

特にOmoiさんやキノシタさんは今年に入って一気に有名になった印象です.

紹介したいボカロPがたくさんいるので,いつになるかわかりませんが,ぜひこの二人もボカロP紹介で紹介したいです.

 

10周年ということもあり,今年は本当に盛り上がりましたが,来年以降もどんどん盛り上がって行ってほしいですね.

 

ではまた来年.