PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2018年上期ボカロ曲10選を決める【1月~6月】

最近暑いと感じてたらもう7月ですね,今年もあと半分ですね.

 

そんなわけで,今年も

「2018年の上期(1月~6月)で特に好きになったボカロ曲を10曲紹介」

をしたいと思います.

 

去年の↓

 

 

去年末くらいからVtuberにハマってて,今では大好きな趣味の一つになりました.

けど,もちろんボカロも大好きです.

むしろ,好きなVtuberがボカロ曲を歌ったり,ボカロPがVtuberに曲提供したり,WinWinな感じになってて,楽しいです.

シロちゃんが一番好きです.

 

それでは早速紹介していきます.

 

【1曲目:キテレツ/SEVENTHLINKS】

SEVENTHLINKSさんは去年投稿したツキヨノダンスで大好きになったグループで,

今年書いた「第13回 好きなボカロP紹介」でも紹介させていただきました.

ハイテンポで疾走感がありながら,楽しくなれるメロディが詰まっていて,とても好きな曲です.

何回も何回も聴いてます.

 

 

【2曲目:私、案山子。/あめのむらくもP】

 こちらも,今年書いた「第14回 好きなボカロP紹介」で紹介させていただいた,あめのむらくもPさんの作品です.

あめのむらくもPと SEVENTHLINKSは今年めっちゃ推しの作者さんですね.

 個性的なメロディとリズム感が素敵で,とても惹き込まれる曲です.

最近のGUMIちゃん曲でおすすめと言われたら間違いなくあめのむらくもPの作品を布教しますね.

最近投稿した「時の踊り子」も,不思議で惹かれるメロディでとても魅力的です.

 

 

【3曲目:METEOR/DIVELA】

今年のマジカルミライ 2018の楽曲コンテストグランプリ作品です.

明るくて前向きなメロディと歌詞に溢れていて,とても綺麗な曲です.

この曲がライブで歌われると思うと,今から楽しみです.(今年ももちろん行きます)

ちなみに,METEOR(ミーティア)とは「流星」という意味らしいです.

あと,コメントにあるミーティアふりかけってなんやって思った人はこちら→「ミーティアふりかけとは

 

 

【4曲目:ロキ/みきとP】

みきとPが作った,リンちゃんのめちゃくちゃカッコいい曲です.

多分2018年入って,1,2を争うくらい聴いた曲だと思います.

VOCALOID4から実装されたグロウル機能全開で使っていて,サビ前の震え声が最高にカッコいいです.(グロウルかなと思ってるだけで,違ってたらすみません.)

(こういう言い方は失礼かもしれませんが,)久しぶりのみきとPの大ヒット作品でめっちゃハマってます.

この曲,マジカルミライで歌ってくれたら最高に盛り上がるんだけど,投稿時期的に今年は間に合わないかなぁ,来年とかでもいいからリンちゃんが歌ってるとこをライブでみたいなぁ. 

 

 

【5曲目:地球をあげる/はるまきごはん】

 はるまきごはんさんが投稿したLUMi曲です.

素朴だけど壮大な曲です.

とても繊細で綺麗なメロディと優しい歌声でずっと聴いていたくなる曲です.

この曲が投稿されたときに僕が知っているLUMiの曲は電ポルPの「」くらいしか知らなかったので,LUMiははっきり歌い上げるVOCALOIDと思っていたので,そのイメージを払拭されました.

 


【6曲目:ハグ/カンザキイオリ】

サビの破壊力がすごい.

最近聴いた曲の中で,だいぶ衝撃を受けた曲.

サビの調教の叫んでるような調教がとてもカッコよくて,これぞ神調教といえる曲です.

作者のカンザキイオリさんは「命に嫌われている。」から存在は知っていましたが,この曲で一気に好きになりました.

 

 

【7曲目:あっかんべーだ/瀬名航】

大好きな瀬名航さんの曲です.

明るそうな曲なのに,ちょっと寂しさも感じられる曲で,だけどやっぱり前向きな曲.

せなさんの個性的で色んな音があるメロディがとても魅力的です.

また,Vtuber知識がまだ浅い頃に,「おかえり」が投稿されて,これがきっかけでときのそらのことも知って,好きになりました.

 

 

【8曲目:あわいろフロート/ぽて】

ぽてさんの柔らかくて優しいメロディが心地よい曲です.

サビが特に好きで,盛り上がりながら幸せがあふれる感じですごい好きです.

 

PVも本当に素敵で,細かいところでちょっと笑顔になれるような工夫が散りばめられていてとても好き.

もっと広まってほしいと思える曲の一つです.

 

 

【9曲目:SNOBBISM/Neru】

やっぱNeruさんの曲はカッコいいですね.

感情がこもってて,サビ以外でも力強く歌ってるような調教に惹かれます.

そしてサビを何度も聞きたくなるような中毒性,個性的な世界観も魅力的です.

 

 

【10曲目:明星ギャラクティカ/ナユタン星人】

歌っているのは初音ミクだけですが,デュエット感が溢れていて,ナユタン星人作品として新鮮に感じました.(まぁ歌い手さん提供のデュエット曲だからそらそうか.)

相変わらず曲のいたる所に好きなフレーズとかメロディが溢れていてめっちゃ好きです.

PVも初期のころより動きやエフェクトが増えていて楽しいです.

太陽系デスコでもあったけど,感想のパッパッパーヤってとこ好きで作った↓

そして,アルバム「ナユタン星からの物体Z」の発売決定めでたい.

ナユタン星人は歌い手さんとかにオリジナル曲を色々提供しているので,そういう曲が初音ミクでも聴けたらよいなぁと思ってます.(もちろん新曲も超楽しみ)

あと,たぶんみんな思ってるんだろうけど,「次のCDのタイトルどうするんや」...

 

 

以上で,上期10選の紹介を終わります.

 

そして,案の定10曲に収まらなかった曲たちがあるので紹介.

 

 

--これも10選に入れたかったシリーズ--

 

【1:再演 カバー /MARETU】

再演/ ft.音街ウナ・GUMI - ニコニコ動画

 

【2:ディカディズム/ぬゆり】

ぬゆりさんの新曲です.

flowerと心華という斬新なデュエットですが,相変わらずおしゃれでカッコええ.

 

【3:弦/電ポルP】

flowerを知らないときに聴いた「曖昧劣情Lover」と同じように,新しいボカロの魅力を最大限に知ることができた曲です.

ボカロじゃなくて,歌い手さんのCDですが,最近リリースした「resonance」もめっちゃ好きです.

 

【4:アウトサイダー/Eve】

Eveさんの新曲です.

疾走感があって,独特の世界観が非常に魅力的ですね.

 

【5:ドライドライフラワー/とあ】 

色んな綺麗な音が心地よくて綺麗な曲です.

とあさんも,新曲超超待ってます.

 

【6:阿呆なるものは/sasakure.UK

ささくれさんの独特で不思議な世界観が溢れた楽しい曲です.

ボカロじゃないけど「Kizuna AI to AI」も好き.

 

【7:ハナイロ☆シャイガール/キノシタ】

キノシタさんらしい楽しくて元気いっぱいな曲で何度も聴いています.

 

【8:ガランド/ピコン】

超独特な世界観で,不思議な曲です.

でも何度も聴きたくなる曲.

 

【8:火の玉をあなたに/Omoi】

 Omoiさんの開幕音圧好き.

サビがめっちゃかっこよくてめっちゃ盛り上がって熱い.

マジカルミライ2018のメインテーマ曲も担当するとのことなのでめっちゃ楽しみです.

 

 

そんなわけで,今年もマジカルミライがもうすぐですね.

去年は初音ミク10週年だったので,ものすごい盛り上がった印象ですが,

その分,今年のハードルがめっちゃ高い気がします.

それでもやっぱり楽しみですね.

 

ではまた.