PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第15回 好きなボカロP紹介【Omoi】

そんなわけで,「第15回 好きなボカロP紹介」です.

 

今日紹介するボカロPは「Omoi」さんです.

 

他のボカロP紹介記事まとめ↓ 

 

Omoiさんはもはや超有名Pの一人ですね.

圧倒的音圧と個性的な調教が印象的で,曲を聴くと,「あ,Omoiさんの曲だ」ってなります.

カバー曲も結構投稿していて,Omoiさんアレンジにより,Omoiさんらしさ全開になっててとても楽しいです.

また,最近では今年のマジカルミライ2018のメインテーマソングの「グリーンライツ・セレナーデ」を投稿していましたね.

今でも1~3ヶ月くらいのペースで新曲出しているので,これからも神曲超楽しみなボカロPの一人です.

 

ちなみに,OmoiさんはSEVENTHLINKSさんやout of serviceさん同様,グループ名で,男女二人のグループみたいです.(ですがいつもどおりさん付けで紹介します.)

 

そんなわけで,今日はそのOmoiさんの作品を紹介していきます.

 

 

【1曲目:チット・チャット・マーチ!】

一曲目は僕が初めてOmoiさんを知った曲です.

かわいい曲なのに,音の重みというか音圧がすごい.

かわいい曲なのにミクさんの調教が力強い.

そして,そのすごい音圧と力強い調教が綺麗に釣り合っていて.

初めて聴いたときはとても衝撃的でOmoiさんのことが一気に好きになりました.

PVもめっちゃかわいくて,1番が終わってからテンポ上がったり飽きない構成になっているので,一瞬で曲が終わってしまうように感じられます.

 

 

【2曲目:UFO (Synth Rock Cover)】

昔流行ったらしいアイドルのピンク・レディーの「UFO」のカバー曲です.

僕は全然ピンク・レディー世代ではないのですが,この曲は当たり前のように知っているくらい有名な曲です.

そして相変わらずのOmoiさんらしさ.

スローテンポな曲ですが,圧倒的音圧と力強い調教がこの曲をOmoiさん色に染め上げています.

そして,メインで歌っているのはミクですが,リン,GUMI,IAがコーラス&はしゃぐというポジションで歌に混ざっていて,合いの手とかとても楽しいです.

あと,ニコニコ動画で見たときのコメントで,開幕18秒目くらいの赤字コメント好き.

 

 

【3曲目:君が飛び降りるのなら】

この曲がOmoiさんの曲の中で一番好きな曲です.

音圧や調教はもちろんなんですが,歌詞と世界観がとてもとてもとても好き.

飛び降り自殺?と思えるような状況の曲なのですが,とても前向きに感情を歌い上げる曲で,笑いあり友情ありで,とても楽しく聴くことができます.

Omoiさんらしい調教のおかげで感情っぽさがすごく伝わる気がします.

あと,この曲,落下しながら歌ってるように感じたのですが,飛び降りる直前に歌ってる曲なんですかね.

僕的には落下しながら歌ってるほうが面白い世界観なので好きなのですが.

 

 

【4曲目:螺旋飛行】 

疾走感のあるカッコいい爽やかな曲です.

イントロとサビの入りなど,盛り上がる箇所が色んな所にあり,とても魅力的です.

前向きで明るい歌詞も好きです.

Omoiさんのアルバム「ファーストワルツ」で知って好きになりました.

 

 

【5曲目:キミの全てを見せてよ】 

Omoiさんの曲はミクメインでたまにコーラスで他のボカロというパターンが有るのですが,この曲はミク,GUMI,リン,IAのみんながバランスよく歌っています.

そして,全員Omoiさん調教で力強くてカッコいい歌い方をするので,Omoiさんの調教が好きで,ミク以外の声も楽しみたいという人にとっては最高な曲です.

めっちゃハイテンポな曲で音圧+複数人歌唱ということでとても勢いがあってすごい楽しい曲です.

複数人歌唱なら,WAA!!!!とかも好きです.

 

 

【6曲目:テオ】 

この曲でOmoiさんは一気に有名になりましたね.

サビが特に魅力的で,めちゃめちゃ盛り上がりのあるメロディに加え,ミクさんの感情的で全力で歌ってる感が溢れた歌い方がとても魅力的です.

テンション上げたいときとかに聴くと良いかも. 

 

 

【7曲目:グリーンライツ・セレナーデ】 

最後に紹介するのは,冒頭でも少し触れた,今年のマジ2018のメインテーマソングです.

最初から最後までずっと好き.

初音ミクの出会いとか,前に進もうとする描写がすごく魅力的な歌詞で,「初音ミクが歌ってる感」がすごく感じられます.

Omoiさんらしさ全開のメロディ,調教もちろんのこと,こういう歌詞やPVもとても魅力的ですね.

これをライブで聴けると思うととても楽しみです.

ライブでこの曲が流れたときにテンション上がりすぎて逆にペンライト降ることを忘れそうで不安.

歌の1番で男性,2番で女性が出てくるので,Omoiさん自身では?みたいな推測があったり,「間近で見たいから」が「マジカルミライから」に聴こえるようになっているという推測があったり,色々な考えのコメントが動画にあふれていて楽しいです.

再生数の伸び率がめっちゃよくて,投稿して半月で75万再生超え(2018/7/21時点)で,ボカロ曲でトップクラスの勢いですね.

 

 

 以上,Omoiさんの紹介でした.

本当に個性的で特徴的な曲がたくさんあるので,一つでも気になる曲があったら,他の曲も好きになれると思います.

マジカルミライ楽しみ.

 

↓Omoiさんのマイリスト

 

ではまた