PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2018年下期ボカロ曲10選を決める【7月~12月】

めっちゃお久しぶりです.

前回から半年以上空いてますね.ちょっと結婚とかしてました.

 

そんなわけで,2018年下期のボカロ10選です.

もうすぐ2019年4月の気もしますが,今回は2018年下期です.

 

 

上期の↓

 

 

それでは早速紹介します.

 

【1曲目:はらべこのルベル/電ポルP】

電ポルPのダークな曲です.

曲調がすごく独特で,いつもと違った雰囲気.

歌詞も単語一つ一つがメロディと合わさってすごく聴いていて心地よいです.

ちょっと難しそうですが,ぜひカラオケが配信されたら歌ってみたい曲です.

多分2018年の曲で個人的に優勝.

 

 

【2曲目:パラレルガール/SEVENTHLINKS】

大好きなSEVENTHLINKSさんの曲です.

開幕からいきなり超かっこいいイントロで,

v flowerのはっきりとした歌声が曲にあっててすごい好きです.

特にサビの全力で歌ってる感じが好き.

 

 

【3曲目:あの夏が飽和する。/カンザキイオリ】

一つの物語を歌ったようなカンザキイオリサンの曲.

相変わらずの圧倒的調教が話し言葉風の曲に合いまくって最高に惹かれます.

6分を超える長めの曲ですが,あっという間に終わってしまいます.

サビの盛り上がりが最高.

ぜひ色んな人に聴いてほしい曲の一つです.

 

 

【4曲目:アディショナルメモリー/じん】

じんさんカゲプロの3rdアルバムメカクシティリロードの収録曲で,メカクシ団のアヤノちゃん曲ですね.

相変わらずの圧倒的カッコよさでめっちゃ聴き返しました.

PVもすごくきれいでスピード感があって良い.

他には「失想ワアド」が投稿されましたが,せっかく4,5年ぶりにアルバム発売したので,個人的にはもっと曲を投稿して,ニコニコ動画のボカロ界隈をまた盛り上げてほしかったなーと思います.

まぁ,まだアニメ化があるはずなので,また盛り上がるのを楽しみにしてます.

 

 

【5曲目:どぅーまいべすと!/キノシタ】

 キノシタさんのウナ曲.

PVの雰囲気が今までのウナちゃん曲よりも幼さが出ていますね.

歌詞やメロディがすごく元気にさせてくれる曲です.

サビだけでなく,間奏とかも楽しい感じで大好き.

 

 

【6曲目:ぼかろころしあむ/DIVELA】

マジカルミライ2018で歌われたMETEORの作者さんのDIVELAさんの曲です.

METEORの雰囲気とは大きく違うカッコいいリンちゃんの曲です.

サビがとにかく詰まりまくってて面白いです.

カラオケでも配信されていますが,酸素が持たなさそう.

 

 

【7曲目:閻魔さまのいうとおり/ピノキオピー】

毎年素敵な曲をたくさん投稿しているピノキオピーの曲で,

その中でも2018年のピノキオピー曲で一番好きになった曲です.

跳ねるような元気なメロディですが,やっぱりちょっと皮肉が溢れた歌詞が惹かれますね.

 

 

【8曲目:Booo!/西沢さんP】

西沢さんPのウナ曲です.

楽しいギターの音とウナちゃんの元気な歌声でとても楽しい曲になっています.

とても心地よいリズムで何度も聴いています.

 

 

【9曲目:ビビッド/あめのむらくもP】

今までの曲よりも元気でテンポが早くなっているあめのむらくもPの曲です.

爽やかで疾走感があって,サビ前からサビに入るところが特に好き.

新曲ごとに違った楽しさや良さが溢れていてあめのむらくもPの曲はぜんぶ大好きです.

 

 

【10曲目:セカイ∝少女/しそP】

しそP(Ponz)の2作目の曲です.

1作目「虚無仮説」からハイクオリティな曲を作っていて今後も期待しているPさんです.

初音ミクの曲だぞ!っていう感じの曲で,歌詞もメロディもとても素敵で,最初と最後のピアノも好き.

最近,こういう曲って減ってきた印象があったので,新鮮で魅力的です.

イラストもちょっと未来感あってかわいくて素敵.

 

 
以上で,2018年下期10選の紹介を終わります.

いつも好きなPの新曲を楽しみにしていて,あまり新しいPさんを探していませんでが,

今年は色んな曲に出会いたいですね.

 

 

以下,おまけ

【おかえり/瀬名航】

せなさんほんとにおめでとうございます.

 

【愛言葉Ⅲ/DECO*27】

 Ⅱから5年かぁ.

 

【グリーンライツ・セレナーデ/Omoi】 

 超好き.今年のマジカルミライも楽しみ.

 

そんなわけでもうそろそろ春ですね.

また,これからちらほらブログ再開しようと思いますので,

今年もみなさんよろしくお願いします.

 

 ではまた.