PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第16回 好きなボカロP紹介【wowaka】

ボカロPであり,ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaさんが,先日の2019/4/5に亡くなったとのことです.

ご冥福をお祈りします.

wowakaさんは大好きなボカロPの一人で,

第20回くらいに紹介しようと思っていたのですが,

今日紹介しようと思います.

 

追悼の言葉みたいなのを考えるのは苦手なので,いつもの曲紹介でこの思いが届けばと.


悲しく紹介してもツラいので,いつも通り楽しく紹介します.

 

wowakaさんはボカロ界の一時代を気づいた人の一人で,スピード感があってVOCALOIDにしか出せないような高音を使った作品が多いです.

「ボカロっぽい」を作ったのはwowakaさんなんじゃないかなとも思います.

wowakaさんに影響されているボカロPさんはたくさんいて,日向電工さんやMARETUさんとかが個人的には印象深いです.

あと,作品のタイトルがしりとりになっていたってのも有名ですね.

 

数年前からは「ヒトリエ」というグループでも活動していて,

そこでもめちゃくちゃカッコいい曲をたくさん作っていました. 

センスレス・ワンダー」とか「トーキーダンス」とかめっちゃ好きです.

 

まぁ今日はボカロPとしてのwowakaさんを紹介していきます.

 

【1曲目:アンハッピーリフレイン】

僕が初めてwowakaさんの投稿をリアルタイムで感じられた作品です.

僕がボカロを好きになった時にはワーズルエンド・ダンスホールまで投稿されていて,めっちゃカッコいい曲作る人でめっちゃ再生数すごいなぁという印象でした.

そのwowakaさんが新曲を投稿して,リアルタイムで動画を見に行ったとき,ものすごくたくさんの人で盛り上がっていたのが印象的でした.

一曲聴き終えて,もう一度聴こうとしたら,再生数が数千増えていて,タグがほぼ全部変わっていて,ほんとにリアルタイムでみんな楽しんでいるんだなと実感できた作品です.

そういう理由もあって,wowakaさんの作品の中で特に好きな曲の一つです.

開幕のシャウトから,どんな曲が始まるんだろうというワクワク感が最高です.

Aメロ→Bメロとどんどん盛り上がり,期待を裏切らないめっちゃカッコいいサビに心打たれました.

ライブとかでもすごく盛り上がるので大好きです.

 

 

【2曲目:ローリンガール

カラオケでとにかく大きい声出して歌いたい!っていう時に真っ先に選曲する作品の一つです.

開幕の特徴あるピアノの音で,イントロが流れた瞬間にすぐテンション上がります.

カッコよくて楽しくてみんな知ってるので盛り上がって,とても好きな曲です.

この曲はミクさんをはじめ,色んな人が転がってるMADで使われていて,そういうところも楽しいです.

↓こういうの

 

 

【3曲目:裏表ラバーズ】

wowakaさんはすごくハイテンポな作品が多く,特にこの曲はそれを象徴した作品の一つだと思います.

個性的な歌詞がこのハイテンポなメロディと合わさって,とても楽しい作品です.

最初から最後まで歌詞が詰まりまくっている感がとても好き.

あと,カラオケで歌うのはものすごい難しいですね.

  

 

【4曲目:テノヒラ】

この作品はwowakaさんを好きになってから知った作品で,

今までハイテンポでカッコいいwowakaさんのイメージと違ったメロディで驚いたことを覚えています.

スローテンポな曲ですが,wowakaさんらしい高音は印象的で,歌詞はちょっとさみしい感じですが,とてもきれいな曲です.

 

 

【5曲目:アンノウン・マザーグース

初音ミク10周年のために作られた作品で,前作の「アンハッピーリフレイン」から6年くらいぶりの投稿になっています.

このころはもうすでにヒトリエとして活動していたので,「初音ミク10周年だけど新曲はないかなぁ」とか思っていたので,投稿されたときはとてつもなく嬉しかったのを覚えています.

初めて聴いたときは,サビどこ!?ってなってびっくりしましたが,曲のいたるところがカッコよくて何回も何回も何回も聴きました.

もちろん今でもたくさん聴いています.

本当に色々詰まっている作品です.

 

 

いつもよりちょっと少なめですが,今日は以上です.

本当にたくさん素敵な曲をありがとうございました.

アンハッピーリフレインのCDもめっちゃいいぞ.

 

ではまた.