PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【平成史上一番バズったPowerPoint記事】パワーポイントを使って集中線を書く【Microsoft公式垢でも紹介されたやつ】

明日から新元号ですね.

Twitterとかで「平成最後に自分史上一番バズった~」みたいなのが流行ってます.

なので,今回は「平成最後に自分史上一番バズったPowerPointブログ」を再紹介します.

まぁそもそも平成生まれなので,この言い回しの意味ない気もしますが...

 

というわけで「PowerPointで集中線を書く方法」のことを書きます.

紹介すると言っても,実際の手法は元記事見たら分かるので,どういう風にバズったかを時系列で描いていこうと思います.

 

  

【1. どんなブログ?】

この記事はこのはてなブログに引っ越しする前に書いたブログ記事です.

 

パワポで集中線作れそうって思って,勢いで作ったら割と簡単にできたので,その記事です.

図形オブジェクトをいい感じに組み合わせて集中線っぽいものを作る記事です.

これを書いたときは,いつも通りの感じでブログを書いただけでした.

f:id:bu_u_ta_n:20190430150905p:plain

 

 

【2. 似た記事を発見した】

この集中線ブログを投稿した数日後の出来事.

友人から「めっちゃ似た記事あるぞ」と教えてもらいました.

 

その記事はMicrosoftの社員さんである高橋忍さんが書いている記事で,

めっちゃ似てたので「意図してないけどパクっちゃったかな?」って思ってました.

 

けど,よく調べて見ると,投稿日が僕の投稿よりあとであることや,「PowerPoint で集中線を書いてみる、という記事があった。」と書いてあることから,「僕の記事を見てくれたのかな?」とも思いました.

 

↓その記事(投稿)

 

 

【3. Twitterで本人に聞いてみた】

もし,僕の記事を見て,社員さんが記事を書いてくれたとしたら超絶嬉しいので,

Twitterを使って,直接聞いてみることに.

↓その記事のツイート (当時はブログとアカウント分けてたのでぶーたんじゃない)

 

↓やはり僕の記事を参考にしてくださったのこと.

 

 そして,高橋さんのブログにから僕のブログへリンクをしれもらうことに. 

 

自分の書いた記事が他の人に見てもらっているという実感がこれまであまりなかったので,すごく嬉しかった記憶があります.

これだけでも超絶嬉しすぎますが,もう一段階あります.

 

 

【4. 公式アカウントで紹介された】

その2,3週間後くらい.

 

 

↓なんか見覚えある

 

まさかの,Microsoftの公式Twitterアカウント(@MSOfficeJP)がパワポで集中線を各記事を紹介.

そしてこのツイートから,高橋さんのブログへリンクが繋がっていました.

つまり,「このツイート」→「高橋さんのブログ」→「僕のブログ」ということです.

当時でも20万フォロアーくらいいたアカウントだったので,だいぶ驚きと嬉しさがありました.

 嬉しすぎて状況を理解するのに10分位かかりました.

 

5年位前の出来事ですが,ブログを書いていて最高の思い出の一つです.

 

ということで今回は「平成最後に自分史上一番バズったPowerPointブログ」を紹介しました.

ブログとか,あんまり続かないかなぁと当時は思っていましたが,こういうこともあって,今でもブログを続けています.

もっと色んな人に見てもらえるように頑張っていきます.

 

また,新元号でもよろしくお願いします.

 

ではまた.