PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第18回 好きなボカロP紹介【とあ】

GW中に暇な日が多いので,ブログ連投してますね. 

いつもパワポとボカロを交互にやってますが,ボカロP紹介連投です.

 

今日紹介するのは「とあ」さんです. 

ささやくようなミクさん(たぶんdark)の歌声がすごく魅力的で,

どの作品も心地よくなれます.

悲し目な歌詞の曲もあったりしますが,それ以上に歌声が素敵なので,

癒やされたいときとかに何度も聴ける作品がたくさんあります.

穢れのない上品な作品しかないので,すごい浄化された気持ちになります.

 

ということで紹介していきます.

 

【1曲目:ツギハギスタッカート】

初めて聴いたとあさんの曲で,最も有名な作品です.

初めて聴いたときは衝撃的でした.

綺麗な歌声だなぁと思って聴いていたら,中盤の間奏でミクさんが咳払いしててすごくびっくりしました.

こういう歌わせ方は初めてだったのですごく印象に残っています.

それ以外にも鼻歌っぽい歌い方や息継ぎの感じなど,本当に生きているような表現がされているところも驚きました.

ピコピコした感じとふわふわしたメロディが心地良いです.

 

 

【2曲目:恋の才能】

一番好きなとあさんの作品です.

歌詞とメロディが特に魅力的ですね.

問いかけを続けるAメロから始まり,サビで一気に弾けるリズム感が最高です.

2番からはちょっとハモった感じになってそれも素敵.

聴いていて本当に心地の良いです.

イラストの雰囲気もすごい好きで,当時MMDで似せて作ったりもしてました.

 

 

 【3曲目:サラバイサラバイ】

比較的テンポ早めな作品.

テンポは早いけど,歌声の綺麗で心地良い感じは変わりません.

他の作品でもありますが,効果音(シャンシャンとか,タンタンとか)が最高に聴いていて気持ちいですね.

前向きな歌詞もすごく好き.

 

 

【4曲目:こいあい】

綺麗な歌声とピアノとピコピコが心地良い作品です.

歌詞が淡々と流れていく感じがとてもすきで,特にサビ好きすぎる.

間奏のメロディもすごい好き.

とあさんの魅力で溢れた作品.

 

 

【5曲目:ミュージックミュージック】

 ツギハギの次に投稿された作品です.

一気に伸びた作品の後に出た作品なので,めっちゃ期待している人が多かったはず(僕もその一人なので).

そして,その期待をめちゃめちゃ上回ってきて,すごい興奮しました.

歌詞やメロディ,歌声,最初から最後までずっと魅力的で世界観に惹き込まれました.

特に歌声のハモリのとこが好きで,すごく気持ちの良い曲です.

 

 

【6曲目:M】

サビが最高に好きすぎます.

このハイテンポな感じで,とあさんらしさもあって最高です.

イントロアウトロも個性的なので,開幕で一気に惹き込まれます.

ひらがな歌詞の英語も可愛くて好き.

 

 

【6曲目:パンドラおもちゃ箱】

 ニーナシェルカさんという歌い手さんのへ楽曲提供したミク版のカバー曲です.

歌詞の同じワードを繰り返したり効果音感じがすごく心地良いです.

特にサビの調教とハモリがすごく心地良く,惹き込まれます.

 

 

【7曲目:ピチカートドロップス】

こちらも比較的テンポ早めの作品(テンポというか,歌詞が詰まってる感じ?).

優しい歌声で,たくさん歌っている感じがすごく魅力的で心地良いです.

ピアノのメロディもめっちゃ好き.イラストも可愛くて好き.

最後の転調でさらに惹き込まれて大好きになります.

 

 

【8曲目:さよならスーヴェニア】

使っている音が他の作品と結構違うのが印象的です.

繊細な歌声が続いたまま,サビでちょっと力を振り絞ってる感じがすごく好きです.

イラストの繊細さも曲とあっていて,素敵な作品になっています.

柊南さんの同曲の歌ってみたでと同時投稿で,こっちも素敵.

 

 

【9曲目:さんきゅ】

初音ミク10周年となる日に投稿された作品.

投稿時間やたいとるからもミクさんが溢れています.

とあさんの色々な作品が折り混ざっていて,知っているとちょっとニヤニヤできます.

さんきゅって言うタイトルめっちゃ好き.

 

 

以上,とあさんの曲紹介でした.

 

↓とあさんのマイリスト

 

僕の語彙力が低くて,めっちゃ「心地良い」っていうワード使ってますね.

まぁそれだけ素敵な作品で溢れているということですね.

癒やされたいとか,綺麗な曲を聴きたいという人は,ぜひとあさんの作品を聴いてみてください.

 

1年くらい投稿してないけど,また新曲出してほしいな.

 

ではまた.