PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2019年のボカロ曲10選を決める

毎年恒例になってる2019年のボカロ曲10選です.

 

今まで半期ごとにやっていましたが,今年は1年ですね(忘れてただけ).

 

去年の↓

 

それでは紹介していきます.

 

 

【1曲目:心象カスケード/電ポルP】

とんでもなくカッコいい系の電ポルPの曲.

サビのflowerの歌い方とメロディが最高に最高すぎる.

電ポルPは好きすぎて,毎回新曲投稿するのが楽しみでめっちゃハードル高いけど,

ちゃんと毎回大好きな曲を作ってくれてすごい嬉しいです.

 

 

【2曲目:リングの熾天使/Mitchie M】

今年の衝撃度ではトップクラスの作品.

VOCALOIDが喋っているような作品はこれまでにたくさんありましたが,

初めてこの曲を聴いたときは,「もう普通に喋っとるやん」ってすごすぎて爆笑してました.

実況がすごすぎて最初は曲が頭に入ってきませんでしたが,曲も楽しくてめっちゃ良かったです.

 

 

【3曲目:スターリースカイ☆パレード/キノシタ】

木下さんのウナリン曲の2作品目.

1作品目がめっちゃ良じかったのでとても楽しみにしていたら,

その楽しみを圧倒的に超えてきてとても衝撃的でした.

めっちゃ楽しく明るくて終始魅力的な作品です.

ポッピンキャンディ☆フィーバー!」もめっちゃ好き.

 

ちなみにYoutubeにはリンレン版もあってこっちも最高.

これがマジカルミライのライブとかで歌われたら嬉しすぎて倒れる.

  

 

【4曲目:チーズケーキクライシス/西沢さんP】

メロディがとてもかわいくて素敵な作品です.

そして,特に歌詞の言い回しが可愛らしくて,とても惹かれます.

西沢さんPらしいギターがめっちゃ魅力的で,この曲も入ってる「キッチン五ツ星」もすぐ買いました.

投稿されてなくて,このCDで一番好きな曲は「マイルームコレクション」です.

 

 

【5曲目:雨ニ酔ウ】

今年も大好きなあめのむらくもP.

どれを選ぼうか迷いましたが,この曲にしました.

流れるように入るサビが本当に魅力的です.

サビ以外もいろんな魅力的なメロディが散らばってて大好き.

来年も期待.

 

 

【6曲目:ぜろ/ピノキオピー】

ピノキオピーらしさが詰まった作品です.

歌詞もメロディも大好きが溢れてくるような作品.

PVも移り変わりが目まぐるしくて飽きなくて楽しいです.

 

 

【7曲目:DADARUMA/ろくろ】

 跳ねるようなテンポが心地よくてカッコいいろくろさんの作品.

楽しいけどちょっと怖くてクールな雰囲気もあって,色々な感想がでてきます.

 

 

【8曲目:空の薔薇】

ミクの調教がめっちゃクールで,開幕から「あ,好き.」ってなるしそPの作品です.

そして,開幕で好きってなってるのに,メロディが進んでも好きになれつる要素がいっぱい.

音の運び方がすごい斬新でとても聴いていて楽しい曲です.

しそPは作品ごとにメロディの個性がめっちゃあって好き.

 

 

【9曲目:ベネ/SEVENTHLINKS】

flowerの力強い歌い方がとてもカッコよくて魅力的なSEVENTHLINKSさんの作品です.

SEVENTHLINKSさんらしい個性的な歌わせ方がすごく好きで,

特に,サビの「ベネ」っていうとこの「べ」の調教がすごい好き.

 

 

【10曲目:好きになっていく/keeno】

え,この前「一番好きなボカロP」として紹介したばっかり.

語彙力なくなりすぎて書くこと思いつかない. 

 

というわけで10選でした.

来年も盛り上がったらいいな↓

 

 

ナユタン星人の「メテオ」とかめっちゃ良かった.

 

来年はオリンピックあるし,ミクさん開会式とかで歌わんかな.

 

では,来年もよろしくお願いします.