PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】初めての人でも聴けるようなボカロ曲リストを作った

まぁタイトルですべて書いてます,ちょっと初見の人でも聴けるようなプレイリスト的なのを作ってみました.

 

僕の周りにアニメ全般(ボカロとかも含む)を理解してくれない人がいて,

色々言い争った結果,ボカロの曲をいくつか聴いてくれることになりました.

 

で,12曲ほどプレイリストを作って聴いてもらうことに成功しました.

 

その選曲が個人的にすごく頑張って考えたので紹介します.

順番とかもしっかり考えました.

 

 

まとめはこちら↓

www.nicovideo.jp

 

 

まずは1曲目は「モノクロナイト」です.

あーるPさんの曲で,落ち着いた感じで始まって,サビで一気に盛り上がる曲です.

どうせボカロなんてアニソンみたいな感じっていう印象を払拭したかったので,この曲を選びました.

動画のイラストも可愛くて癒される曲です.

 

 

2曲目は「ひとりぼっちとココロの本と」です.

PIPPOさんの曲で,明るく楽しい曲です.

1曲目が大人しい曲だったので,元気な感じの曲を選曲しました.

 

 

3曲目は「アンハッピーリフレイン」です.

 

ご存知wowakaさんの曲です.

ロックでテンポ早くてかっこいい曲です.

ボカロを聴くことが初めての人にはもしかしたら聴きづらいかもしれませんが,1,2曲目である程度耐性が付いてくれてることを願います.

落ち着いた曲→楽しい曲→かっこいい曲っていう流れにしました.

 

 

4曲目は「背景、夏に溺れる」です.

ナブナさんの曲です.

サビの震えるような声が非常に特徴的なので選びました.

ボカロっぽさもいい感じに出てて,好きです.

 

 

5曲目は「イージーデンス」です.

Mitchie Mさんの曲は調教がすごく魅力的なので絶対選びたいと思って,これを選びました.

ビバハピとかニュース39とかもいいかなと思ったのですが,アニソン色が強いので止めておきました.

また聴かせる機会があればその辺りの曲も選びたいですね.

 

 

6曲目は「名前のない怪物」です.

タカオカミズキさんにが結月ゆかりに歌わせたサイコパスのエンディング曲のカバーですね.

調教がすごくて聴き取りやすいということと,他のボカロも聴かせたいと思いこの曲を選びました.

 

 

7曲目は「デンパラダイム」です.

limoさんの曲です.

6曲も聴いてるんだからそろそろバリバリ電波な曲を入れても良いかなと思って選曲しました.

こういう高速でぶっ飛んだ曲はボカロっぽくて良いですね.

 

 

8曲目は「ECHO」です.

CRUSHER-Pの曲で,GUMI Englishの曲です.

ボカロは英語だって歌えるんだぞっていうことを伝えたくて選びました.

まぁ英語力ないから聴き取れないんですがね...

 

 

9曲目は「恋の才能」です.

とあさんの曲で,テンポいいけど可愛くて心地よい感じの曲です.

終盤にはもってこいの曲です.

まぁとあさんのCDでは1曲目だった気がしますが,とにかく良いメロディです.

 

 

10曲目は「曖昧劣情Lover」です.

電ポルPの曲で,vflowerが歌ってます.

もう一人くらい違うボカロ入れたいと思って入れました.

リンレンとかルカとか,初めての人はたまに違いが分からないことがあるので,超個性的な声を選んでみました.

 

 

11曲目は「in the rain」です.

keenoさんの曲です.そういや2ndアルバム出ましたね.

落ち着いた感じで初音ミクDarkの声にとても引き込まれる気がします.

とっても好きで最後の曲にはぴったりです(だが最後ではない).

この落ち着いた雰囲気で終わらせても良かったのですが,最後に入れたい曲があったので.

 

 

最後,12曲目は「ODDS&ENDS」です.

ryo(supercell)さんの曲です.

ボカロで曲を作る思いとか,そういうのが伝わったら良いなと思って選びました.

まぁ1,2回聴いたくらいじゃそんなに伝わらない気がしますが,どうしても最後に入れたかったので,この曲を最後にしました.

 

 

------で,聴いてもらった結果------

「VOCAROIDなんてアニメの歌みたいな曲ばっかりと思ってたけど,いろんな曲があって印象が変わった」という意見をいただきました.

さらにボカロの息遣いとか調教のあたりにちょっと興味を示してくれたみたいでめっちゃ嬉しかったです.

 

さすがにみくみくな感じになることはなかったですが,隙があれば第二弾を突き付けたいですね.