PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第21回 好きなボカロP紹介【キノシタ】

そこそこ久しぶりの投稿です.

 

今日紹介するボカロPは「キノシタ」さんです.

 

キノシタさんは「拝啓、私の特別な人へ」で知る&好きになって,

はやくそれになりたい!」で大好きになりました.

メロディの展開がとても印象的に残る作品がたくさんあります.

更に絵もかけるとかすごい.

あと,ちょいちょいお手を拝借する.

 

それでは紹介していきます.

 

【1曲目:はやくそれになりたい!】

 

僕の中で,「【音街ウナ】といえばこれ」という曲を確立した作品.

音街ウナといえば,くらげPさんの「キライ・キライ・ジガヒダイ!」とか,RINGOさんの「再演」とか色んな曲がありますが,

この曲が圧倒的に【音街ウナ】っていう感じがします.

この作品はVOCALOIDだけでなく,VOICEROIDの音街ウナも使用しており,

その中にあるボイスマテリアルという音声素材(掛け声とか)を曲の中に組み合わせています.

そのため,実際に歌いながら掛け声があるから,実際に生歌と錯覚するようにも聴こえます.

初音ミクVOICEROID(ボイスマテリアルみたいな音声素材)はないから,

この作品を初めて聴いたときは,「これが音声素材とボカロを組み合わせた作品か」と本当に衝撃的な感じでした.

メロディもめっちゃ明るくて可愛くてすごい好きです.

最初の入りからとても楽しくて元気になれる作品です.

これでイラストも自分で描いてる(そしてめっちゃかわいい)とかほんとに強い.

一時期めっちゃとんでもない金額で広告されている時期があって,石油王動画とかも言われてて面白かった.

 


【2曲目:ポジティブ☆ダンスタイム】

はやくそれになりたい!」の次に投稿された作品.

はやくそれになりたい!がとんでもなく伸びた作品だったので,めっちゃハードル上がってるんだろうなぁと思って期待しつつも心配していた記憶があります.

しかしその心配など全然不要でめっちゃ楽しい曲でした.

ウナちゃんとリンちゃんで,今まで自分は見たことのなかった組み合わせで,

キャラの年齢感的にリンちゃんがお姉ちゃんしてる感があって新鮮でした.

二人で歌う曲なので,掛け合いとかもあってとても楽しい.

 

 

【3曲目:ガチコイワズライ】

鳴花ヒメって誰やねんってなって,現在も誰やねん(去年出たボカロってことしか知らん)って感じなのですが,

そんなことは置いといてめっちゃ楽しい作品です.

こちらも音声素材を大量に使っていてわちゃわちゃ面白い感じで,

特にサビのノリの良さがとても記憶に残る作品です.

お前誰やねんシリーズ(超失礼)では,心華の「ハナイロ☆シャイガール」も大好き.

 

 

【4曲目:スターリースカイ☆パレード】

恒例となってきたウナリン作品の2作目.

キノシタさんのウナリンシリーズでは一番好き.

サビが特に好きで,入り方から終わり方まですごいワクワクする感じが続いてとても楽しいです.

というか,AメロもBメロもCメロも一貫してワクワク感に溢れてる印象ですね.

 

なんか紹介した気がすると思ったら,前回のブログで紹介してたわ.

 

前回ブログでも書いてたけど,Youtubeにはリンレン版もあってこっちも最高.

 

 

【5曲目:どぅーまいべすと!】

キノシタさんの作品の中でトップクラスに元気が出る作品です.

曲としてはウナ一人の曲ですが,PVでは色々キャラが出てきて楽しい感じになってます.

歌詞がとても前向きで楽しく元気に歌っているので,聴いているこちらも元気になりますね.

初めて聴いて,聴き終わったあとの,「あぁ,いい曲聴いたなぁ」ってなったのが印象的.

 

 

【6曲目:夢色フェスティバル】

コンピCDの「モノカラーガールスーパーノヴァ」で知っていた曲なのですが,

最近動画で改めて投稿された作品です.

CDのときと結構変わっていて,知っていたけど新鮮な気持ちで聴くことができました.

使っている音的に和風感が強めだけど,キノシタさんらしさは全開の楽しく元気な作品です.

結構Aメロの音が低めで,徐々に盛り上がってサビに入る感じがとても惹き込まれて大好き.

 

 

以上,キノシタさんの曲紹介でした.

 

↓キノシタさんのマイリス

 

とても元気になれる作品がたくさんある作者さんなので,

ぜひ聴いてみてください.

 

おまけ↓

ボカロじゃないけど,これも好き.(ときのそらが好きだから更に好き)

 

ではまた.