PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第17回 好きなボカロP紹介【すこっぷ】

令和ですね.

年越しみたいなムードで不思議な感じでした.

まだあんまり元号変わった実感がありませんが,むしろそういう実感を持てないってのが素敵なことなんですかね.

 

そんなわけで,今日紹介する人は「すこっぷ」さんです.

すこっぷさんはもう5年以上ボカロ曲を投稿していませんが,めっちゃ好きなボカロPの一人なので紹介します.

すこっぷさんは儚いとか,悲しいとか,繊細とか,とても独特な世界観が溢れた作品が多いです.

メロディも悲しめなものが多いですが,何故かその世界観に引き込まれて,何度も何度も聴きたくなるような作品が魅力的です.

それ以外にも楽しい雰囲気の作品や優しい雰囲気の作品もあり,それも大好きです.

 

ということで紹介していきます.

 

【1曲目:トップシークレット】

初めてすこっぷさんを知った作品です.

僕が少しずつVOCALOIDを好きになり始めて,初めて見た週間VOCALOIDランキング(#158)で1位を取った作品です.

当時はどのボカロPが~みたいなのは全く意識していなかったので,この曲がすこっぷさんということを知るのはもっと先の話.

悲しそうな歌い方ですが,イントロからすごくワクワクするハイテンポなメロディですごく引き込まれます.

詩的な歌詞と色使いが独特なPVがとても魅力的な世界観です.

初めてすこっぷさんを知った曲なので,すこっぷさんといえばこういう曲という印象が強いです.(他には「ムラサキ」とか「ラジカル男女の唄」)

もちろんかわいい曲ややさしい曲もあってそれも大好きです.

 

 

【2曲目:トップシークレット】

明るくかわいいメロディで歌われる作品.

色んな占いの中で,どうぶつ占いだけは相性バッチリだねっていう曲で,歌詞が本当に可愛くて大好きな曲のひとつです.

最後はちょっと悲しいけど,メロディが明るくて応援したくなります.

大好きな曲のひとつなので,マジカルミライで歌われたときはすごい嬉しかったです.

 

 

【3曲目:ラジカル男女の唄】

昔の男女の裏がありまくりな恋愛を歌った曲です.

サビの切ないけどカッコいいメロディが最高です.

この不思議で素朴な崩れそうな感じがとてもすこっぷさんらしくて大好きです.

 

 

【4曲目:指切り】

すこっぷさんらしさ全開の世界観が溢れた作品です.

悲しさとちょっと和風な感じで,繊細な歌声がとても印象的です.

サビの入りの嗚呼ってとこが最高に好き.

 

 

【5曲目:外見と内面】

すごく優しくて繊細で壊れそうな歌声ときれいなPVな作品です.

悲しいけど温かい歌詞が初音ミクDarkの歌声と合わさって,とても癒やされる曲です.

最後の盛り上がりがとても綺麗で大好き.

こういうすこっぷさんの曲も大好き.

 

 

【6曲目:アイロニ】

人生にちょっと疲れた女の子を描いた作品.

すこっぷさんの作品の中で特に有名な作品ですね.

語り口調の歌詞で韻をたくさん踏んでいたりしてとても聴きやすくメッセージ性の強い曲です.

なるほど,ってなる言い回しが多くて,とても聴き入ります.

ニコ動で見ると,みんなの応援コメントが多くて,ニコニコ動画の良さで溢れています.

 

 

【7曲目:クライヤ】

雰囲気やメロディがアイロニと重ねているところがあるように感じる作品です.

ちょっとこっちの方が大人な雰囲気で,自分のことをわかっている感じがあります.

この曲はサビのメロディが特にめっちゃ好きで本当に何度も聴いています.

 

 

【8曲目:東京レトロ】

ちょっと昔の時代背景の明るく楽しい作品です.

歌詞もPVもすごくかわいらしくて前向きな気持ちになれます.

イントロから,Aメロ,Bメロ,サビと全部好きで,初見は「ぽっぽー」で心奪われた.

東京住みじゃないです大好き.

 

 

【9曲目:もしも話】 

もしも,で気持ちを伝える歌.

歌い方はちょっと不安そうに歌い上げている雰囲気はありますが,どこか力強い感じで,気持ちを伝えようとしているようにも聴こえます.

優しいメロディとPVと歌声が合わさってとても見入る作品です.

 

 

以上,すこっぷさんの曲紹介でした.

 

 ↓すこっぷさんのマイリスト

 

他にも紹介したい作品がたくさんあるのですが,多いので,今回はここまで.

また新曲出してくれたらめっちゃ嬉しいな.

 

元号になりましたが,令和でもよろしくお願いします.

ではまた.