PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第10回 好きなボカロP紹介【doriko/きりたんP】

というわけで,今日は第10回の「最近好きなボカロP紹介」です.

ついに10回目です.

 

他のボカロP紹介記事まとめ↓ 

 

記念すべき第10回ということで,僕にとって,特別なボカロPを紹介します.

今回は「doriko/きりたんP」さんを紹介します.

 

 

dorikoさんは「ロミオとシンデレラ」や「歌に形はないけれど」など,圧倒的人気曲をたくさん作っているボカロPです.

カッコいいロック調の曲や,綺麗なバラードの曲など,色んな曲を作っています.

どの曲もすごく丁寧に作られてる印象があって,安心して完成度のめっちゃ高い曲を聴けます.

 

そして,僕にとって特別なボカロPです.

なぜdorikoさんが特別なPさんかと言うと,僕が初めて聴いたボカロ曲はdorikoさんの「ロミオとシンデレラ」でした.

つまり,dorikoさんがいなければ,今のボカロ好きの僕はいませんでした.

 dorikoさんのおかげでVOCALOIDという素敵な趣味を持つことができて,とても幸せです.

そして,僕の一番好きな曲もdorikoさんの曲です(本記事で紹介します).

 

それでは,早速紹介していきます.

 

 

 【1曲目:ロミオとシンデレラ】

そんなわけで,早速紹介.

めっちゃカッコいいロック曲で,歌詞がわかりやすく,韻を踏んでいて聴きやすい,と初めて出会った曲としては完璧な曲でした.

ぜひ初めてボカロを聴く人でもおすすめできる曲だと思います.

 

僕がこの曲に最初に出会ったきっかけは,

「『シンデレラ』という英語がわからなくて,ググったら目についたので見た」

というしょうもない理由です.

英語力が低くくなかったらこの曲に出会えなかった...

詳しく語ればもっとややこしい出会いをしているのですが,語りだしたら止まらなくなるので,この曲の紹介はこの辺で.

 

 

【2曲目:夕日坂】

はーもうリア充

綺麗なミクさんの歌声に終始癒やされます.

歌詞もわかりやすくて,とても聴き取りやすい曲です.

そして,イラストが優しくてかわいくて素敵.

サビの透き通った感じが特に綺麗で,素晴らしい曲だと思います.

 

 

【3曲目:キャットフード】

ロック系でカッコいいなのですが,歌詞やイラストが非常に可愛らしいです.

Cメロのツンデレ感のあるミクさんのイラストがすごい好き.

かわいいけど,カッコいい,そんな曲です.

歌詞の韻の踏み方がめっちゃ好きで,つい歌ってみたくなる曲ですね.

ライブでもよく使われてる曲で,大好きな曲です.

特に最後の「I say nya-o」が好き.

 

 

【4曲目:bouquet】

美しい.

イントロから,とても上品で美しいバラード曲です.

大人らしい落ち着いた歌声のミクさんにとても惹かれます.

落ち着いた歌声なのに,サビではしっかり盛り上がっていて,ずっと聴いていたくなります.

イラストもすごく綺麗.

そして,この曲はdorikoさんの最初のベストアルバム「花束」に収録されている曲でして,僕が初めて買ったVOCALOIDのアルバムでもあります.

dorikoさんは僕の初めてをたくさん奪っていく.

 

 

【5曲目:コペルニクス

曲とPVの宇宙感が全開でカッコいい.

終始カッコいいメロディと歌声が魅力的です.

特にBメロからサビの入りのリズムがめっちゃ良くて好き.

ちなみに,コペルニクスとは地動説を再発見した天文学者らしいです.

イラストも好きでMMDパワポで真似て作ってみたので宣伝↓

コペルニクス / ぶーたん39 さんのイラスト - ニコニコ静画 (イラスト)

 

 

【6曲目:あなたの願いをうたうもの】

初音ミクの愛が詰まった作品です.

これぞdorikoさんのバラード,これぞdorikoさんのミクさんという感じの曲ですね.

綺麗な曲に綺麗なイラストでとても幸せな気持ちになれます.

dorikoさんの曲を色々知っていると歌詞やイラストを更に楽しめるので,この曲を最高に楽しみたい人は,dorikoさんの他の曲をたくさん聴いてからこの曲を聴くと良いかも.

 

 

【7曲目:lettersong】 

僕の今まで出会った中で一番好きな曲です.

好きすぎて語ることが思いつきません.

まだ聴いたことない人は,ぜひCD版で聴いてほしいです.

 

 

 

というわけで,今日はdorikoさんを紹介しました.

本当にdorikoさんに出会えて,良かったと思います.

dorikoさんのマイリス↓

www.nicovideo.jp

 

 

あと,個人的な自慢話ですが,マジカルミライ2016に参加したときにdorikoさんのサインをいただきました.

一番初めて聴いたボカロ曲のロミオとシンデレラの歌詞のところにサインしてもらって,ほんとのほんとに最高でした.

f:id:bu_u_ta_n:20170514154928j:plain

 

みなさんも初めて出会った曲や衝撃を受けた曲,大事に聴いている曲などあると思います.

 

 今回,僕はこの記事を書いて,自分にとって大事な曲があるという幸せを再認識することができました.

なので,このボカロP紹介はまだ続けると思います.

 

ではまた.