PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】カラオケでよく歌う曲を紹介するだけ【カラオケ】

先日はミクの日でした,めでたいです.

 

今年のミクの日はみんなで楽しくカラオケをしておりました.

そんなわけで,今日はパワポは置いといて,ミク記事を書きます.

 

今回はカラオケに行った時のよく歌うボカロ曲を紹介しようと思います.

カラオケはみんなで楽しむ場なので,楽しめる曲をメインに紹介します.

あと,基本的にJOYSOUNDにあるやつです.

 

 

 

【1:PVありの曲】

映像付きだと当たり前ですが曲とあってます.

なので,その曲を知らない人でも楽しめると思います.

【1-1:トゥイーボックスの人形劇場】

sasakure.UKさんの曲です.

この曲はメロディが盛り上がり,映像もすごい凝っていて楽しめると思います.

本当に映像がすごいので,初めて見た人は「なにこれすごい」って言ってくれるかも.

ささくれさんの曲では他に「*ハロープラネット」とか「タイガーランペイジ」とかもあります. 

 

【1-2:有頂天ビバーチェ】

LastNote.さんの曲です.

ミカグラシリーズはほとんど(全部?)PV付きで配信されています.

その中で特にこの曲が好きなのでおすすめします.

テンポが早いのでちょっと難しいですが,何回か練習する必要がありますが,練習したらそんなに難しいとこはありません.

あと,「ぽいぽいっ!」のとこがちょっと恥ずかしい(個人的な感想)

 

【1-3:ストリーミングハート】

DECO*27さんの曲です.

DECO*27さんの曲は最近PV付きで色々配信されてます(「おじゃま虫」とか「毒占欲」とか).

その中でも一番好きな曲.

アップテンポで曲もPVもかっこ良くて楽しい曲です.

ただ,ちょっと曲が短いので,たくさん歌いたい人はちょっと物足りないかも.

 

【1-4:電波中毒ガール】

zakooonさんの曲です.

この曲はれるりりさんのガールシリーズの便乗曲です.

Twitter(?)に囚われた少女の曲で,淡々と流れるメロディが心地良いです.

PVがTwitter調で歌詞が流れるので,見入ります.

 

【1-5:わんわんお!】

Bumpyうるしさんの曲です.

ネタ曲としてどうぞ.

 

あとは千本桜とか脳漿とか六兆年とかドーナツホールとか有名どころとかも無難に盛り上がれますね.

 

 

【2:歌詞が楽しめる曲】

 歌詞楽しい曲はみんなによく聴いてもらえる(気がする).

みんながスマホいじり出した時にでも.

【2-1:lllトゥルティンアンテナlll】

これは歌詞がぶっ飛んでます.

初見は難しそうですが,メロディは難しくないので練習すれば歌えます.

たまに歌詞がぶっ飛びすぎてカラオケの歌詞が文字化けしてます.

こういうぶっ飛び系は他には「ねこみみスイッチ」とかかな.

 

【2-2:すーぱーぬこわーるど】

まふまふさんの曲です.

楽しく歌いたいときにこれは盛り上がります.

ちょっと難しいけど,とりあえずにゃおにゃおもふもふ言っとけば何とかなる.

ちゃんと「にゃおにゃお」の歌詞まで表示してくれるJOYSOUND有能.

 

【2-3:しんでしまうとはなさけない!】

ワンダフル☆オポチュニティ!のじーざすPの曲です.

すごい楽しい曲ですが,一人で歌うのは困難です.

一緒に歌ってくれる人を探しましょう.

掛け合いが楽しい曲ではギガPの「おこちゃま戦争」とかも好きです.

 

【2-4:呪いのススメ】

 bibukoさんの曲です.

すごいポップな曲調ですが,歌詞が楽しく呪おう的な感じで怖いです.

楽しく元気に歌えば良いと思います.

 

あとは初音ミクの暴走とか,こちら幸福安心~とかも素敵な歌詞ですね.

 

 

【3:メロディが楽しい曲】 

歌詞が楽しい曲同様,メロディが楽しい曲も盛り上がると思います.

【3-1:二次元ドリームフィーバー】

PolyphonicBranchさんの曲です.

どんだけテンポ変わるんや...っていう曲.

聴いてみるとめっちゃ難しい気がしますが,ちゃんと息継ぎできるとこがあるので,練習したら一応歌えます.

 

【3-2:週刊少年バイバイ】

ピノキオさんの曲です.

すごいハイテンポでめっちゃ歌いにくいですが,サビとかがすごい盛り上がります.

サビ以外のとこもテンポが早くて難しいですが,歌いきった時の達成感がすごい.

ハイテンポ系の曲はとりあえず(歌えたら)楽しい.

 

【3-3:骸骨楽団とリリア】

 トーマさんの曲です.

ごちゃごちゃしてるようで纏まってるメロディがすごい魅力的です.

音程が高いので歌いにくいですが,オクターブ下げるとちょっと盛り上がりに欠ける気がするので,できれば原キーで.

 

ボカロはハイテンポな曲もたくさんあるので,その中で歌えそうな曲を探して歌えるようになるとすごい楽しいです.

さっきから楽しいしか言ってませんが,単に語彙力がないだけです.

 

 

【4:いい曲】

要するにただ自分が好きな曲を紹介

【4-1:アンハッピーリフレイン】

wowakaさんの曲です.

メロディカッコいいし,有名だから知ってる人多いし,JOYSOUNDなら画像も出るしオススメです.

 

【4-2:Shake it !】

emonさんの曲です.

ミクリンレンの3人で歌ってる曲ですが,1人でも歌えます.

マジカルミライのライブでも盛り上がったアゲアゲな曲です.

特に「oh yeah」のところをみんなに言ってもらえたら盛り上がります.

逆に言ってもらえないとちょっと悲しい.

あとJOYでは「止まらない...」の歌詞がちょっと惜しい.

 

【4-3: 君の体温】

クワガタPの曲です.

歌詞はちょっと悲しいですが,メロディがすごいカッコ良くて,とても歌いやすいので大好きです.

 

 

今回は以上です.

とりあえず,思いついた曲を淡々と書いたので,紹介し忘れた曲や紹介しきれていない曲がまだまだありますので,またいつか書くかも...

 

カラオケ楽しい.