PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【Sway】Microsoftが新しいプレゼンテーションソフトを作ったらしいので使ってみた【PowerPointとどう違う?】

Microsoftが今月,「Sway」っていうOfficeの提供を開始したみたいです.

 

 

 

「Sway」とはプレゼンテーションとかに使えるソフトみたいです.

↓こんな感じ

www.youtube.com

 

ん?

 

 

PowerPointあるやん(・ω・)

 

PowerPointとどう違うんや

 

調べるしかない

 

というわけで,今回は

「Swayを触ってみてPowerPointと違うとこ」を調べたいと思います.

 

 

 

【1.ダウンロードしてみる】

「Sway」は「Microsoftアカウント」があればだれでもダウンロードできるっぽいです.

スタートメニューから「ストア」を開いて,「Sway」と検索するとすぐ見つかります(最近Windows10にしたのでほかのOSはわからんです)

f:id:bu_u_ta_n:20150814224932p:plain

 

 

【2.起動してみる】

こんな画面が出てきます.

色々サンプルがあるっぽいですが,とりあえず新規作成.

f:id:bu_u_ta_n:20150814225102p:plain

 

新規作成画面を押すとこんな感じ.

プレゼンを作れるといってもパワポとはだいぶ違います.

スライドっていう概念がないのかな.

f:id:bu_u_ta_n:20150814225405p:plain

 

 

【3.テキストを追加してみる】

タイトルとテキストを付けてみます.

f:id:bu_u_ta_n:20150814230006p:plain

簡単なUIなので,説明なくてもそこそこ操作できそう.

たくさんのオブジェクト(Swayではカード?)を並べて作っていくイメージかな.

 

 

【4.画像を追加してみる】

左の項目欄に「画像」ってのがあるので追加してみます.

f:id:bu_u_ta_n:20150814230254p:plain

 

なにも検索してないのに,タイトルとかから画像候補が出てくるっぽい.

もちろん自分のローカルの画像も追加できます.

慣れたらほんとにサクサクプレゼン作れそう.

 

 

【5.プレビューしてみる】

今のとここんな感じ,

右にある「プレビュー」ボタンを押してどんな感じか見てみます.

f:id:bu_u_ta_n:20150814230634p:plain

 

プレビュー

f:id:bu_u_ta_n:20150814230804p:plain

文字サイズとか画像の位置とか一切設定してないのに良さげなレイアウトで出てきました.

 

【6.もうちょっと色々書いてみる】

表題を追加.

f:id:bu_u_ta_n:20150814231731p:plain

画像についてですが,サイズを指定したり,フォーカスポイント(焦点を当てる中心)とかも設定できるっぽいです.

 

【7.デザインを変えてみる】

配色が白黒で味気ないので,変えてみます.

「デザイン」っていうのがあるので押してみます.

f:id:bu_u_ta_n:20150814232158p:plain

 

デザイン変えてみるとこんな感じ

f:id:bu_u_ta_n:20150814232338p:plain

まぁこの辺はほかのOfficeと変わんないかな.

 

あ,ちなみにさっき気づきましたが,プレビュー中にテキストとかクリックするとその場で編集できるので,

どんなレイアウトか確認しながら編集もできます.

 

【8.とりあえず完成】

「再生」ボタンを押すと実際に確認できます.

プレビューと違って,画像が設定してなくてもアニメーション付きで出てきたりして面白いです.

 

【9.公開してみる】

「共有」ボタンを押すだけで簡単にSNSとかに共有できるみたい.

URLも取得できるので,こんな感じで貼れる↓

sway.com

 

 

【10.PowerPointとの違い】

Swayのメリット

・ものすごく簡単にプレゼンが作れる

・レイアウトとかの設定とかなしでも配置等をしっかりしてくれてる

・共有も簡単(まぁパワポもできるが)

・ブラウザでも編集可能(パワポのブラウザ版はちょっと使いにくいけど,SwayはUIシンプルだから問題なさげ)

・無料

 

Swayのデメリット

・レイアウトの細かい調整が無理なのかも(まだ深く知らないだけでできるかも)

・図形を組み合わせて何かを作るとかはできない(基本的にそういうソフトではないので当たり前っちゃ当たり前)

 

 

PowerPointと比較

・レイアウトが自動できまるので,文字がはみ出るとかはまずなさそう

・ぬるぬる動いたりするので,真面目な場では日本人受け悪そう(勝手なイメージ)

・こんなのはできない↓ 

 

 

要するに,さくっと気軽にプレゼン作るならSwayもありだけど,

細かくしっかりしたプレゼン作るならPowerPointかなって感じですね.

 

まぁ無料ですし,ちょっと触れるようになっても良いかと思います.

 

以上.