PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第2回 好きなボカロP紹介【電ポルP/koyori】

というわけで,今回は【第2回好きなボカロP紹介】です.

 

前回のout of surviceさんに引き続き,第2弾です.

他の紹介記事まとめ↓ 

 

そして,今回紹介するボカロPは

「電ポルP(koyori)」さんです.

動画のサムネが電柱の静止画なのが特徴ですね.

P名の由来は2作目の画像の電柱がポルナレフっていうキャラに見えたかららしいです.

(参考→電ポルPとは (デンポルピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科)

 

電ポルPで一番有名な曲は「独りんぼエンヴィー」ですかね.

他にも「サイノウサンプラー」とかが有名です.

なので,なんとなく「ダークっぽい落ち着いてるけどカッコいい曲」が多いと思われがちです.

しかし,電ポルPの曲はこういう曲以外にも「爽やかな綺麗な曲」もたくさん投稿してます(むしろこっちのほうが多い?).

 

そんなわけでそういう曲もたくさん紹介していきます!

 

 

【1曲目:未来景イノセンス

爽やかで綺麗な曲,電ポルP感全開に思える曲です.

特にサビの透き通っているけど力強い感じがすごく好きです.

サムネの空も綺麗です(もちろん電柱も映ってる).

大音量で聴いてると,心が洗われる感じがして幸せです.

 

 

 【2曲目:Lap Tap Love】

かわいくて,爽やかで,穢れのない感じで,何度も聴きたくなる曲です.

リズムもよく楽しめて,歌詞もかわいいです.

独りんぼエンヴィー作ってる作者と同じ作者が作ってるって知ると驚く人もいます(体験談).

 

 

【3曲目:スキスキ絶頂症】

この曲は最初から最後までハイテンポでカッコいい曲です.

メロディもGUMIの歌声もカッコいいのですが,歌詞がそれとなくかわいい感じなので,何度か聴いても楽しめます.

テンポは速いですが,わりと歌いやすく,JOYSOUNDでもDAMでも配信してるのでオススメです.

あと,珍しく電柱画像を加工した静止画をサムネになってます.

 

 

【4曲目:夢町コントラスト】

最初のからずっと惹きこまれる曲.

落ち着いた透き通ったミクさんの歌声が聴けます.

ゆったりとしたメロディですが,サビのハモリが最高に盛り上がります.

カラオケで綺麗に歌えたらめっちゃ素敵だと思います(JOYSOUNDDAMもあります).

 

 

【5曲目:愛に奇術師】

やっぱりダークな曲も紹介します.

落ち着いた歌声なんですが,サビでどんどん盛り上がる曲です.

後半のCメロ→サビから最後にかけてがホントに好きです.

 

 

 【6曲目:ウルトラプラネット】

最後に紹介するのはこの曲です. 

6分超えてて長いようですが,気付いたら一瞬で終わってるような惹き込まれる曲です.

サビいいなぁとか思ってたら,Cメロで更に惹きこまれて,そっからラストの盛り上がりが最高です.

さらに,ミクが歌い終わったあとの後奏もめっちゃ良いので,是非最後まで聞いて欲しいです.

 

 

今日紹介は以上です.

 

電ポルPの曲はすごい好きで,CDもそこそこ持ってるのですが,

特に好きなCDがこちら↓

【Youthfull】

色んなジャンルの電ポルPの曲が入っててめっちゃ良いです.

アマゾンで1500円ちょっとでした.(僕はボーパラで買いましたが)

www.amazon.co.jp

ニコ動に上がってる曲も結構あるので,無理に買わなくても,この中の曲をニコ動で聴くのもありだと思います.

 

 

そんなわけで,今後の作品もたのしみにしてます.

これからもどんどん素敵な曲出してほしいです.

 

 

やっぱり今回も最後にもうちょっと紹介↓

【IA】「世界を愛する瞬間に」【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

【初音ミク】「正夢デエト」【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

【初音ミク】「唯々なりレイデエ」【オリジナル】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

おしまい!

 

----------追記(2017/01/09)-----------

ボカロP紹介の各記事の見直し&追記です.

 

↓電ポルPさんのマイリスです.

www.nicovideo.jp

 

電ポルさんは,最近また新曲やCDを出してくれて嬉しいです.

FOLK」と「GOOD COLORING」も通販予約したので楽しみです(まだ届いてない).