PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】2017年上期ボカロ曲10選を決める【1月~6月】

 

最近暑くなってきて,そろそろ6月も終わりそうですね.

 

というわけで今日は

「2017年の上期(1月~6月)で特に好きになったボカロ曲を10曲紹介」したいと思います.

 

そんなわけで早速紹介していきます.

 

 

【1曲目:太陽系デスコ/ナユタン星人】

2017年上半期で最も好きな曲.

というかたぶん2017年全体でも個人的1位,それくらい圧倒的な曲.

ナユタン星人の曲は例外なく全部好きなのですが,この曲は特に好きです.

ナユタンさんの曲はどの曲も「あ!このフレーズ好き!」みたいなのがあるんですが,この曲はその数がめちゃめちゃ多いです,好きなところが多すぎます.

まず開幕のサビ.ナユタンさんらしい調教で熱唱してるミクさんの声で,開始2秒で好きになりました.

「星ッ!」とか「ナーナナ」とか「にゃーにゃにゃ」とか「水金地火木土天海」とか,好きなフレーズが多すぎます.

AメロもBメロも魅力で,手拍子の楽しい感じとかも好きです.

サビが終わっても最後まで盛り上がってて,最後まで楽しめます.

あと,今年のマジカルミライ2017では「エイリアンエイリアン」をやりそうですが,この曲もいつかはやってほしいですね(みんなで「オー・オ・オー!」言いたい).

そして!6/27にJOYSOUNDで「本人映像」で配信決定ですよ.JOY神かよ.

なんかこの曲だけでめっちゃ書きましたね.

 

 

【2曲目:はやくそれになりたい!/キノシタ】

キノシタさんのウナ曲です.

この曲が公開されてから恐ろしい頻度で聴きまくってます.

めっちゃ楽しくて可愛い曲です.

音街ウナのトークボイスに含まれる「 ボイスマテリアル」機能を駆使して,感情豊かに楽しく歌ってるように感じられて,聴いているこちらも楽しくなります.

音街ウナの曲で伸びている曲は「 キライ・キライ・ジガヒダイ! 」「ちがう!!!」などもあって,そちらも大好きですが,僕はこの曲が一番ウナ曲で好きです. 

あいわなびー

 

 

【3曲目:私の新曲まだですか?/ラマーズP】

 ラマーズPのゆかりさん曲ですね.

サビの破壊力が半端ないですね.

開幕はVOICEROIDから入って,どうなるのかワクワクしながら聴いていたら,サビの破壊力とリズムの良さで大好きになりました.

めっちゃ口ずさみやすいので,すぐ覚えましたね.

とても楽しい曲なので,定期的に聴きたくなりますね.

ゆかりんかわいい.

 

 

【4曲目:拝啓ドッペルゲンガー/kemu】

約4年ぶりにkemuさんが帰ってきましたね.

投稿数日前にホームページがリニューアルしたので,めっちゃそわそわしてました.

4年ぶりですが,kemuさんらしさは変わらずめっちゃカッコいい曲です.

特にサビかっけぇ.

すごいテンポが速い曲なので歌うの大変そうだなぁと思っていましたが,やっぱりたくさんの歌い手さんに歌われてますね.

曲自体も好きですが,周りが盛り上がってる感じとかを見るのもすごく楽しいです.

またCD出したりするんでしょうか?今後の動きとかも楽しみですね.

 

 

【5曲目:ぼくらはみんな意味不明/ピノキオピー】

安定と安心のピノキオさんの曲です.

いつも以上に不思議感が溢れる曲です.

そして歌詞が考えされられるというか魅力的というか惹かれますね.

太郎と次郎で笑ってしまう.

動画も世界観が統一されてる感があって魅力的ですね.

じわじわ好きになるような曲で,ランキングで新曲を探してるのに,この曲のタイトルが見えるとまた聴こうかなと思える曲です.

 

 

 

【6曲目:あたふたあした/ぽて】

ぽてさんの新曲は毎回めっちゃ聴いてます.

ずっと楽しくかわいく曲です.

相変わらずたくさん音があるのと,テンポの良いリズムがとても楽しいです.

とるらのイラストもすごいかわいくて,曲と合っててすごく素敵な組み合わせだと思います.

ぽてさんは「そんな一日をてくてくと」という曲も投稿していて,どちらを選ぼうか最後で迷ってました.(両方選んでも良かったかも)

こっちの曲もかわいくて楽しくて大好きです.(PVが特に素敵)

 

 

【7曲目:記憶の水槽/こんにちは谷田さん

こんにちは谷田さんのミク曲ですね.

とても綺麗で透き通ったようなミクさんの歌声を聴ける曲です.

この人の曲は「初夏、殺意は街を浸す病のように」「芥の部屋は錆色に沈む」のような激しいカッコいい曲ばっかりな印象だったので,聴いたときはちょっとびっくりしました.

そして投稿曲を巡回してきました(知らなかった素敵な曲がたくさんあって幸せでした).

そういえば,こんにちは谷田さんって,敬称付けて呼ぶならこんにちは谷田さんさんになるのかな?

 

 

【8曲目:スターナイトスノウ /ora-bunbun-star(n-bunaとorangestar)

ナブナさんとorangestarさんのコラボ曲でSNOWMIKU2017のテーマソングですね.

こんな最強コラボ,最強に決まってる.

キラキラしてて,楽しく綺麗で元気になれる曲ですね.

どちらのボカロPさんも好きなので,「ここナブナさんっぽい!」「ここorangestarさんっぽい!」みたいなところがあって楽しく聴けました.

ふたりとも,今年になってからボカロ曲は投稿していないので,これからの新曲が楽しみです.(ナブナさんは「靴の花火」とか投稿してますね(ボカロじゃなくてもすごい好き))

 

 

【9曲目:ボーカロイドたちが2コードくり返してテッテーテレッテーとか叫ぶだけ/ココアシガレットP

ココアシガレットPのCDの告知動画ですが,普通に新曲ですねこれ.

『「全1曲」「収録時間67分」の「フルアルバム」の告知用「ショートバージョン」「告知動画時間30分」』とかもう,全部頭おかしい.

20分位の曲が3つできた(2コード)()(叫ぶだけ)から,繋げてアルバム作ろうとか無茶すぎる.

まぁ買うけど.

Media preview

動画も結局告知と言いながら,新しく作られてるし,これだけでも十分楽しめますね.

特に「ヴォンッ」のとこが最高に好き.

あとたこ焼き.

キャラクターではゆかりさんが一番好き.

 

 

 【10曲目:せなのおと/瀬名航

こちらも告知動画ですが,めっちゃ良かったCDなので紹介.

大好きな瀬名航さんがCDを出しました.

大好きな曲がたくさんあってめっちゃ嬉しいです.

特に「colorful days」「想い出」「エンドロール」が良いですね.

エンドロールは過去に何度か紹介しましたが,やっぱりめっちゃ好きですね.

歌詞カードにここだけspecial thanksでミクさんがあってめっちゃ熱い.

Media preview

 

 

以上で今年の上期の10選の紹介を終わります.

今年もたくさん素敵な曲があって幸せです.

 

以下おまけ

 

--これも10選に入れたかったシリーズ--

【1:きみはだいじょうぶ/カルロス袴田(サイゼP)】

この人のダイナミック自演ズシリーズめっちゃ好き.

毎回ものすごい楽しそうで楽しそうで楽しい.

 

【2:サラバイバイバイ/とあ】

久しぶりのとあさんの新曲!

綺麗でかわいい.

 

【3:ツキヨノダンス/SEVENTHLINKS】

知らない作者さんでしたが,初見で好きになりました.

楽しくて素敵なリズムの曲です.

 

【4:イヤガール/かいりきベア】

サビめっちゃかっちょいい.

サビだけじゃなくてAメロとかBメロもカッコよくてリズムよくて好き.

 

【5:チット・チャット・マーチ!/Omoi】

かわいいたのしいめっちゃ良い. 

 

マジカルミライ2017まであと2ヶ月ちょっととなりました.

今年はマジカルミライ5周年,初音ミク10周年なので,いつも以上に楽しみにしています!!!

 

 ではまた.