PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第12回 好きなボカロP紹介【おどP/ぼーかりおどP】

そんなわけで,第12回の「最近好きなボカロP紹介」です.

今日は「おどP」こと「ぼーかりおどP」を紹介します.

 

他の紹介記事まとめ↓ 


 

今回紹介するのはおどPです.

おどPは「ぼーかろいど」を「ぼーかりおど」とタイプミスしたことが由来らしいです.

他にも色々なところでちょこちょこ誤字してます.

作る曲は,カッコいいギターと個性的なメロディと調教が印象的です.

特に調教が個性的で,ミクさんの声とハモリを聴くだけでおどPの曲と分かる(気がします.)

カッコいい曲や優しい曲など,色々な曲がありますが,どれもおどPらしいメロディと調教でとても惹かれます.

また,歌詞もとても魅力的で,楽しい歌詞やストレートで心に響く歌詞など,印象的なものが多いです.

曲ごとにテーマが設定されていることが多く,そのおかげで曲のイメージが入ってきやすいです.

 

それでは紹介していきます.

 

【1曲目:RUN】

イントロからカッコよくてワクワクしますね.

ストーリー性の強い歌詞で,歌詞が頭に入ってきやすいです.

最後まで聴くと,タイトルの本当の意味がわかったりして,とてもおもしろい曲です.

そしてメロディもカッコよくて,淡々と歌っているミクさんの歌声も素敵です.

テーマは「今」とのこと.

 

 

【2曲目:黄色いシャツの少年】

 みんなの大好きなアレがモチーフとなった曲です.

未来からの使者に期待するんじゃなくて,自分で未来を切り開く前向きな曲.

歌詞がとても魅力的で,色んなひみつ道具を交えて,共感できる箇所がたくさんあってとても素敵な歌詞です.

そして,メロディがめちゃめちゃ良い.

サビの安心感と言うか,「あぁ,おどPだなぁ」と思ってしまうメロディがほんと好き.

知ってるおどPの曲の中で一番好き.

テーマは「明日やろうはバカヤロウ」です.

 

 

【3曲目:結城カナエの視られざる日常】

 幽霊が見える美少女霊能力者の曲です.

こちらもストーリーのある曲で,4分弱で起承転結がしっかりしていて,聴き終えた後の満足感がすごかった.

ところどころ「この歌詞おもしろいなぁ」と思える箇所があり,ずっとワクワクしながら聴けます.

あと,サビのメロディとハモリがめちゃめちゃ好きです.

コンピアルバムの曲のためか,テーマは書かれていませんでした.(うお座の曲らしい)

 

 

【4曲目:because the sky is】

 自分の好きなことは他の人に認めてもらえなかったり,否定されたり,そういうことを表現した曲だと思います.

サビでは「いきづらい」と連呼していますが,前向きな歌詞でとても楽しい曲です.

また,メロディがとっても楽しく,元気になります.

楽しいメロディと個性的な歌詞で,とても印象に残る曲です.

(タイトルの全角スペースは何か意味があるのだろうか...)

テーマは「いきづらい」です.

 

 

【5曲目:%】

優しくて温かい曲です.

バラード調でゆっくり歌うおかげか,とても歌詞が聴き取りやすいです.

それに加えて,ストレートで心に響く歌詞のため印象に残る曲です.

メロディもめっちゃ良くて,特にサビが好きです.

 テーマは「確率論」とのこと.

 

 

【6曲目:以心恋心】

「以心伝心」という四字熟語をちょっと変えて,「以心恋心」 というかわいらしい曲名です.

そしてPVの曲名を「以心伝心」としてしまう誤字...さすがおどPです.

ハモリがとても魅力的なかわいい曲です.

 そしてテーマは「以心伝心」...

 

 

【7曲目:ナイアガラシュート】

クラスに溶け込めない女の子の修学旅行(in京都)の曲です.

歌詞の共感できるところや,女の子の色々な妄想がとても楽しいです.

メロディがテンポよくてめっちゃ心地よい.

曲の後半で「八ツ橋味の梅酒」というのがあるのですが,初めて聴いた当時はそんなお酒あるんかなーとか思ってましたが,1年ほど前に出会いました.

八ツ橋というかハッカのような味がして,個性的でした(話のネタになったので飲んでよかったと思いますが,2杯めはいらないかなっていう感じ)

f:id:bu_u_ta_n:20171013233031j:plain

ちなみに曲のテーマは「京都」です.

 

 

というわけで今回の曲紹介は以上です.

 「おどP」さんは魅力的な曲がたくさんあって大好きです.

特にストーリーのある曲や共感できる歌詞がわかりやすい曲が特に好きだなということを改めて実感しました.

 

ミク10周年前後から新曲ラッシュがすごいですね.

どんどん紹介したい曲が増えて幸せです.

 

ではまた.