PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第19回 好きなボカロP紹介【西沢さんP(TOKOTOKO)】

「第19回 好きなボカロP紹介」です.

 

今日紹介するボカロPは「西沢さんP」です.

 

西沢さんPがギターとベースがメインとなる作品が多く,

調教や感情の抑揚がとても個性的でとても聴きやすいです.

主にGUMIちゃん曲が多く,GUMIといえばこの人となるボカロPの一人です.

素敵なメロディの作品がめっちゃあるので,すごいおすすめなボカロPです.

 

  

他のボカロP紹介記事まとめ↓ 

 

それでは早速紹介していきます.

 

【1曲目:投資家レコーズ】

 

一番初めて西沢さんPを知って好きになった作品です.

ギターとメロディがめっちゃかっこよくて,西沢さんPらしい力強いGUMIちゃんの調教が大好きです.

特に調教が好きで,Aメロ~サビの感情の抑揚がすごいはっきりしててすごい好き.

 

 

【2曲目:神様の云う通り】

イントロからすごいおしゃれなメロディがすごい魅力的で,

サビのリズムの良さがめちゃめちゃ惹かれます.

西沢さんPの調教は毎回好きなのですが,この作品の調教は特に魅力的で,

「神様の云う通り」の「か」とか,ちゃんと口開けて歌ってる感があってすごいなって思います.(語彙力なくて伝えにくいから聴いて.)

 

 

【3曲目:少年少女モラトリアムサヴァイヴ】

カッコよさに強めのロックな作品です.

比較的低音気味なGUMIちゃんの歌声がめっちゃカッコいいです.

 

 

【4曲目:路地裏猫の正体】

最初のワンフレーズで,「あ,好き」ってなる作品.

ちょっとハモリとかコーラスが多めで,聴いていてとても心地よい曲です.

そして,歌詞がすごく可愛く切ない感じでとても惹かれます.

 

 

【5曲目:夜もすがら君想ふ】

 

西沢さんPの作品は大好きな曲が多いので,

割と平等に聴いていて気づかなかったのですが,

この曲だけミリオン超え(というかトリプルミリオン)だったんですね.

リズムの良いギターと歌声がとても素敵な作品です.

特にサビの入りが好き.

 

 

【6曲目:SUPER YELLOW】

こちらも最初のワンフレーズで,「あ,好き」ってなる作品.

すごく楽しそうな調教で元気がでるメロディです.

特にサビのハモリと盛り上がりが最高です.

 

 

【7曲目:ハートビート・フロムユー】

優しい歌声とメロディで,聴くたびに「この作品好き」感が染み渡る作品です.

たまさんのイラストもめっちゃかわいい.

たまに投稿される西沢さんPの繊細な恋の曲大好き.

 

 

【8曲目:君色に染まる】

ポップでかわいらしいメロディと歌詞がとても魅力的で

とてもリズムが良くてとても楽しい作品です.

最後の「好きだよ」が好き.

 

 

【9曲目:ハングリーモンスター】 

めっちゃカッコいい雰囲気ですが,

わりと歌詞がかわいい感じでそのギャップに惹かれる作品です.

クールな曲なので感情は抑えつつもしっかり抑揚があって,

人間らしさを感じる歌い方がすごく好き.

曲のタイトル案で「アウターダーク」ってのもあったらしい.

 

 

 

【10曲目:インナーダーク】 

「ハングリーモンスター」と対になる作品で,こちらもクールな雰囲気の作品.

ギターがのクールでおしゃれな感じがめっちゃ素敵.

Aメロの1回目が終わってからメインイラストに入るPVの演出が好き.

 

 

【11曲目: 四角い地球を丸くする】 

雪ミク2018のテーマソング曲です.

ミクさんの元気で楽しいそうな歌声とメロディでとても元気になる作品です.

PVのとてもかわいくて,みんなを幸せにしてる感じが凄く魅力的.

 

 

【12曲目:Booo!】 

初のウナちゃんでの作品です.

アップテンポでかわいらしいメロディに加えて,

音街ウナTalk のExボイスで合いの手みたいにセリフが入っていて,かわいさが際立ちます. 

しかし,メロディはギターとか,しっかりカッコいい感じで曲もすごく魅力手です.

 

 

【13曲目:HAKOBAKO PLAYER】 

リンレン10周年のときに投稿された作品.

アゴアニキPの作品のアレンジで,お互いの良さが出まくりな作品です.

サビのハモリが最高に心地よい.

リンレンのハモリ系の曲が好きな人は最高の作品かも.

 

 

【14曲目:ハートトゥハート 

数少ない西沢さんPのMAYU曲です.

繊細で優しいイントロから始まり,歌声もとても穏やかな作品.

その優しい雰囲気を保ちつつもサビではしっかり盛り上がって,とても大好きな作品です.

 

以上,西沢さんPの曲紹介でした.

 

↓西沢さんPのマイリス

 

 

【おまけ】

曲紹介は以上ですが,もうちょっと紹介.

西沢さんPは何枚かCDを出しているのですが,

既存曲はアレンジしている作品があったりして,

ニコ動で聴いている人も新鮮な気持ちで聴くことができます.

調教とかメロディとか進化しまくりでめっちゃテンション上がります.

 

その中で,いくつかおすすめのCDを紹介します.

 

【1枚目:ポケットサイズ・ドキュメンタリ】 

君の好きな本」のミク版とか新鮮でめっちゃ好き.

 

【2枚目:zawaso custom】

過去曲のリメイクメインがメインのCDで,

迷子ライフ」のアレンジかっこよすぎる.

 

【3枚目:キッチン五ツ星】

今年発売されたばかりのCDで,

マイルームコレクションとかめっちゃカッコいい.

 

↓西沢さんPのCDトレーラー(キッチン五ツ星はなぜか入れ忘れられてる)

 

 

次はついに第20回です.

 

気が変わらなければ,一番好きなボカロPを紹介する予定.

 

ではまた.