PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】ボカロ新曲紹介!【2016年1月~3月】

こんにちは,

もう4月になり,1年の25%が終わりました.

 

そんなわけで,今日は

「2016年の1~3月に投稿されたオススメボカロ曲」

を紹介したいと思います.

 

 

【1曲目:誰も知らないハッピーエンド / 40mP】

今年1月に発売したVOCALOID4 Library Fukaseを使って,40mPが作った曲ですね.

 ありきたりな感想ですが,すごく人っぽい(機械っぽさがない)感じがしました.

メロディも40mPさんらしい安心できるメロディです.

 

 

【2曲目:リトルビット・オトナヒット / lumo】

 lumoさんの新曲です!

lumoさんは毎回,わくわくするようなハイテンポ曲を作っている印象ですが,

今回は特に楽しくてわくわくな曲でした.

楽しいメロディと明るい歌詞ですごく元気になれます.

 

 

【3曲目:白ゆき / ナブナ】

 ナブナさんの新曲ー

最初に聞いたとき,1フレーズ目から惹かれるミクの調教で,

相変わらずすごいなーって思っていたら,

サビで期待をさらに上回ってきて衝撃でした.

さすがナブナさんですね.

 

 

【4曲目:エンドロール / 瀬名航】

 前回の好きなボカロP紹介(瀬名航さん)

でも紹介しましたが,めっちゃ好きな曲なのでもう一回紹介.

すごく明るくかわいく楽しい曲です.

こんな素晴らしい曲なのに再生数がまだ2万ちょっとなのが衝撃です.

もっとたくさんの人に聴いてほしい曲です.

ほんと割とマジで.

 

 

【5曲目:過ぎし3月の君へ / doriko

 dorikoさんの素敵なバラードです.

浄化というか,心が洗われるというか,すごくきれいな曲です.

歌詞もストレートで素敵です.

なんか作業中に聴くというよりは,しっかり聴きたい曲です.

 

 

【6曲目:のぼれ!すすめ!高い塔 / きくお】

 きくおさんの新曲です.

この曲は結構ストーリー調になっている曲ですが,

聴いてて「嫌な予感しかしない」っていう.

かわいい声で歌ってて,かわいいイラストなのに,

ストーリーがダークな感じで聴いていてわくわくします.

1度はPV付きでしっかり聴いてほしい曲です.

 

 

【7曲目:チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ! / くらげP】

 くらげPの結月ゆかりの曲です.

楽しい歌詞と楽しいメロディで何度も聴きたくなる曲です.

めっちゃ再生数が伸びてて,3月中の週刊VOCAOID&UTAUランキングでは常に上位だった印象です(っていうか4月も上位キープしてそう).

 色んな歌い手さんが楽しく歌っているので,それを聴くのも楽しいと思います.

 

 

【8曲目:ゴーストルール / DECO*27】

 

新年に書いた記事(年末から新年にかけてボカロの新曲がめっちゃあったので紹介)でも紹介しましたが,もう100万再生を達成したので,もう一回紹介.

こんな短期間でミリオンとか,さすがDECO*27さんですね.

これから出す新曲も楽しみです.

 

【9曲目:ぱ~ふぇくとすきゃっと / ぽて】

たまたま見つけたこの曲.

ぽてさんという作者さんはこれを聴くまで知りませんでしたが,

1発で好きになりました.

サビがかわいすぎですね.

淡々とかわいいこと言ってるのがめっちゃ好きです.

猫好きの人はぜひ.

 

【10曲目:君の声を聴かせて / ひろ★ろん / (PV)ソースヤキソバ】

3月9日(ミクの日)に投稿された作品です.

100人のMMDモデル使ったPVで圧巻です.

一人ひとりがミクさんが大好きでこのような作品ができたと思うと熱いです.

 今年はこんな企画もありましたね↓

#ミクの日に手を繋ごう企画 2016/3/9 MIKU'S DAY

僕の作品もちゃんと繋がっててうれしいです.

 

 

以上10曲を紹介させていただきました!

4月以降もたくさん良い曲が投稿されたら良いなと思っています.

 

 

 

 

【以下おまけ,紹介したかったけど多いから挫折した曲】

 

[PV] CALL ME CALL ME [初音ミク] 

Thankさんの作ったMMDPV可愛すぎですね.

 

【初音ミク】 咲かせよ乙女、喰らえよ男児 【n.k】

n.kさんのこういう楽しい曲好き.

 

【VOCALOID Fukase】 エイリアンガールフレンド 【オリジナルMV】

わりと超展開で面白いです.

 

Alice in 冷凍庫 / feat.IA 

あいかわず綺麗で素敵なOrangestarさんの曲です.

 

【GUMI】 アセロラ / TOKOTOKO(西沢さんP)

西沢さんPの曲毎回超好きです.

 

初音ミクになって仮想空間を満喫できるアプリ作ってみた

 曲じゃないけど,すごいと思ったので.

 

 

ではまたー