PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【初音ミク10周年記念その③】みんなが祝ったミク作品を紹介する

その②で終わるつもりだったのですが,その③も作りました.

 

というわけで今回紹介するのは

「色んな人が作った,初音ミク10周年作品を紹介する.」

というテーマで書いていきます.

 

その②で紹介したような過去作だけじゃなくて,これも紹介したいっていう作品が,10周年記念でたくさんあったので紹介します.

 

他の記事はこちら↓

・ミク10周年記念ブログその①→世界平和

・ミク10周年記念ブログその②→ミク曲を139曲紹介 

 

それでは早速紹介していきます.

 

【Initial Song:40mP】

初音ミクの想いが詰まった歌詞に,40mPの優しいメロディが合わさった素敵な作品です.

歌詞がめっちゃいい.

たまさんのかわいくて優しいイラストもPVと合っていて大好きです.

 

【373曲も歌ってくれてありがとう:ほぼ日P】

とんでもない数の作品を作ってきたほぼ日Pにしか作れない曲ですね.

楽しいタイトルに楽しい歌詞ですが,それ以上に愛を感じる曲です.

正直,全部を聴いているわけではありませんが,すごいボカロPだと思います.

もう既に次の曲を作ってるのがすごい.

 

【10周年なのに終電まで仕事してた:ますお】

なんやこのネタ曲はと思ったら想定外でめっちゃ良かった.

ほんと良かった.

 

【Nice to meet you:ラマーズP】

優しいさとかわいさに溢れたラマーズPの曲です.

メロディと調教が素晴らしすぎですね.

シンプルなPVでストレートな歌詞だからか,とても熱いものを感じます.

この作品で活動休止と書かれていますが,引退ではないみたいなので,また帰ってことを楽しみに待っています.

 

【アンハッピーバースデイ:かいりきベア】

かいりきベアさんらしいメロディを全開にしつつ,ミクさんの誕生日を祝ってる曲です.(祝ってる?)

癖になるメロディと調教がめっちゃカッコいいです.

ラストサビの盛り上がりが更にかっこよくてすごく好き.

 

【リバースユニバース:ナユタン星人】

ナユタン星人らしさをしっかり残しつつ,過去の初音ミクの作品をたくさん振り返っている素敵な曲です.

こういう過去曲をたくさん思い出させてくれる曲は本当に熱いし大好きです.

最後のフレーズの「あなたに出逢えたときから 宇宙は生まれたんだよ」っていうのがめちゃめちゃ熱い.

すごく個性的な曲を作るナユタンさんですが,この人も誰かの曲に影響されたりしたのかなーとか考えてしまいました.

ナユタン星人は本当に好きなボカロPの一人なので,これからも素敵な曲を沢山作って欲しいです.

 

【君が生きてなくてよかった:ピノキオピー】

ピノキオさんの初音ミク10周年ソングです.

ピノキオピーの過去の作品がPVの中でたくさん出てきて,ピノキオさん好きにはたまらない作品だと思います.

タイトルや歌詞に関して,色んな解釈がコメントで流れて,それを読むのも楽しいです.

最後の転調とPVの演出がめっちゃ好きです.

 

【印税大好きフォーエバー:オワタP】

 変なタイトルに見せかけてどうせ良い曲なんだろうと思って聴きました.

予想通り良い曲でした.

ハイテンポで自虐とか,色んな歴史を振り返ることができるオワタPらしい曲ですね.

色々初音ミクの歴史を知っている人はめっちゃ楽しめる曲だと思います.

 

【アンノウン・マザーグース:wowaka】

アンハッピーから6年ぶりに新曲を投稿して狂喜しました.

これぞレジェンドって感じですね.

期待をめっちゃ超えてくるものすごいカッコいい曲です.

wowakaさんのミクさんの高音と早口がめちゃめちゃ好き.

この曲に関してのwowakaさんのツイートを紹介↓

 

砂の惑星:ハチ】

初音ミク10周年を祝う」というよりも「初音ミクの10周年の区切り」という印象を強く感じました.

過去のハチさんの曲や歴史を変えてきた曲を思わせるフレーズとかを使っていて,とても熱いものを感じました.

あと,最速ミリオン達成おめでとうございます.

再生数の勢いがすごすぎて毎日楽しみにしていました.

 

【ユメノヒトトキ:きむた】

きむたさんらしさがとても溢れた曲です.

前向きで元気で楽しい曲です.

サビのメロディと歌詞がすごく好きで,とても元気になります.

最後の壮大な感じもめっちゃ好きです.

207も好きです.

 

【さんきゅ:とあ】

優しいとあさんらしい曲です.

サビの心地よさがとても癒やされますね.

過去の曲を感じるフレーズがちらほらあって楽しいです.

イラストのふぁぼってよ感がすごい↓

 

 

ここからは,コラボ作品やメドレー作品を紹介します.

 

【恋のミュージックアワー:パピ子りん】

ダンスがすごく楽しそうで,細かい演出があたくさんあって,とても素敵な作品です.

メロディも調教もかわいくてすごく好きです.

各クリエイターの創作が見えるPVが最高に最高.

この演出考えた人天才か.

 

【ミクミク動画葱祭:たし】

すごいハイテンポて色んなミク曲のメロディが盛り込まれている作品です.

長い動画ですが,何箇所も盛り上がる箇所がありずっと楽しめて,一瞬で終わりまで見てしまいますね.

数曲ごとにちゃんといたストが変わってたり,テーマに沿った曲が連続して流れたり,細かいこだわりがたくさん感じられます.

 

【ミクミク動画流星群:にとぱん】

去年ネギを背負ってきた人の作品ですね.

こちらもたくさんのミク曲のメドレー作品です.

曲ごとに,その曲の1フレーズが表示されるのですが,そのフレーズ選びがめっちゃ面白いです.

「素敵な歌詞だなぁ」と思い直すフレーズもあれば,「何故そのフレーズを選んだんや」ってツッコミを入れたくなるフレーズもあり,画面から目が離せないです.

宣伝から本家の流れが特に好き.

 

 【夢よ未来へ:3910Project】

様々なクリエイターが作り上げたコラボ作品です.

色々な10周年お祝い作品を見てきましたが,特に愛を感じる作品でした.

この作品を作ったクリエイターさんの一人ひとりが初音ミクを大好きで,その気持ちがイラストや曲やMMDに感じられました.

特に後半の,ミクさんへのメッセージ的なところはとても熱くなりました.

 

 

ここからはイラストを紹介します.

イラストの感想を書くのは難しいので,紹介はちょっとだけ.

 

【あの混沌の夢みたいな歌:ぱちお】

今年投稿された最強の曲たちを詰め合わせた作品です.

それぞれの曲の世界観がすごく伝わりつつ,ぱちおさんらしいかわいいイラストになっててめっちゃ好きです.

 

【「 ねぇ、」:Rella】

色々なストーリーが考えられる作品です.

 

【* ・Hatsune Miku 10th ・ *:Recneps-SAIS】

こういうたくさん詰まった作品は本当に好きです.

特に愛言葉Ⅱのミクさんかわいい.

 

初音ミク 10周年:Siva】

大好きなMMDerのSivaさんの作品です.

Sivaさんの作るあぴミクの静画は毎回かわいくて好き.

 

 

以上で紹介を終わります.

その①その②に続きその③も作り,いくつか思ったことを書きます.

・一つひとつの作品の重み

淡々とたくさんの作品を紹介してきました.

しかし,一つの作品を作るにはものすごい時間がかかります.

例えば曲を作るとき,作曲とか動画制作の勉強をしてたり,構成を考えたり,すごく時間をかけて作っても数分の作品にしかなりません.

けど,その数分の作品で,たくさんの人の心を動かすことができるってめっちゃすごくないですか?

結局何が言いたいかっていうと,たくさんの人の心を動かす作品を作れるクリエイターさんすごいなって言いたい.

そして,それの環境というかきっかけを作った初音ミクすごい.

 

 ・僕の語彙力の低さ

「すごい」「かわいい」「カッコいい」とか,何回言うんや...

前から自覚はしていましたが,今回めっちゃ記事を書いたので,それを再認識しました.

結構自己満足で記事を書いているので,たぶん成長はしないと思います.

 

初音ミク

 ありがとう

 

 

ではまた