PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【VOCALOID】第11回 好きなボカロP紹介【ろくろ】

今日は第11回の「最近好きなボカロP紹介」です.

ミクさん10周年で3本ブログを書いたので,次はパワポネタにしようかと思ってましたが,結局ボカロ記事です.

 

他のボカロP紹介記事まとめ↓ 

 

そして第11回は「ろくろ」さんを紹介します.

 

 

ろくろさんは今年2017年に登場したボカロPさんで,もう4曲も投稿しています.

すべての曲がとてもカッコよくて個性がある曲とPVが大好きなので,全曲紹介します.

聴いたことない人はぜひぜひ聴いてみてほしいです.

 

では紹介していきます.

 

【1曲目:色喰いの鬼】

ろくろさんの初投稿作品で,僕の初めて聴いたろくろさんの曲です.

初投稿からクオリティたけぇ...

サビがめっちゃカッコいいですね.

GUMIちゃんがロックな曲を熱唱してるのすごい好きです.

PVはモノクロでシンプルに見せかけて,細かいこだわりがあるのかなと思える箇所が色々あって面白いですね(フォントとか).

あと,小難しいけどたまに喋り言葉っぽい歌詞が面白くてかわいい.

 

 

【2曲目:明朝、猫は静かに嗤ふ】

イントロからワクワク感がたまりませんね.

ちょっと不気味なメロディにめっちゃ惹きこまれます.

リズムの変化というか,予想できないテンポがとても楽しいです.

「Aメロが落ち着いた感じだけど盛り上がりそう→盛り上がってきた→サビめっちゃカッコいい→1:50くらいの突然の転調→更に盛り上がってくる」この流れが最高すぎますね.

 

 

【3曲目:超常現象】

この曲もイントロからカッコいいなぁ

GUMI→ミクと来て,次にflowerが3曲目に来たのでちょっとびっくりした記憶があります.

flowerの力強さみたいなのがすごくサビに活きててめちゃめちゃカッコいいです.

歌詞の韻の踏み方とか,とても心地よくて大好きです.

メロディもカッコよくて,ギターとベースが特に素敵.

最後の「超常現象おおおおおおおお」って叫びたいので早くカラオケ配信きてぇ...

 

 

【4曲目:セカイ再信仰特区】

はぁもう最高.

寂しさも楽しさもあるメロディと歌声がとても印象的な曲です.

リズムが良すぎるますね...最近何回も聴いてます.

サビだけじゃなくて,AメロもBメロも楽しくてどこを取っても素敵な曲です.

あと,ぎたぁソロめっちゃ好き.

 

ラストサビで終わると思ったら最後にAメロが来るのも意外性があってびっくりしました.

はぁもう最高(2回目).

 

 

ということで「ろくろ」さんの曲紹介でした.

この記事を書きながら,全曲を改めて聴き直したのですが,やっぱりめっちゃ好きですね.

全曲に共通して言えることが,「イントロからワクワク感がすごい」ということですね.

もう既にろくろさんを好きになったからかもしれませんが,新曲を聴くとき「これからどんな曲が聴けるんだろう」という気持ちになります.

そして,曲の各所で楽しめるポイントというか意外性があるポイントがあってとても驚かされます.

 

正直,ろくろさんは今後,もっともっと有名になると思います(というかなってほしい願望)

 

新曲の投稿とか,カラオケ配信とか,CD発売とか,まだまだ先になるかもしれませんが,いつか来ると信じて応援してます.

 

 

そろそろパワポ記事書きたいけど,ボカロ記事もたくさん書きたい...

 

ではまた.