【GUMI10周年】大好きなGUMI曲を93曲紹介する
2019/6/26(水)でGUMIちゃんが10周年ということで,おめでとうございます.
ということで「GUMI曲93曲紹介」します.
グミだから93にしましたが,紹介候補曲あげたときは130曲くらいありました.
同じ作者の曲をちらほら削りつつ93曲を厳選しました.
↓過去の紹介ブログ
紹介順は前回同様なんとなく古い順で.
では早速紹介していきます.
【メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト:samfree】
この曲ってGUMIちゃん発売日に投稿されたんですね.(ブログ書いて初めて知った)
最高に熱い曲で大好きです.
samさん好きです.
【わんわんお!:Bumpyうるし】
JOYSOUNDで動画付きでカラオケ配信されてたから,そこから調べて聴いた作品です.
個性的なメロディと世界観ですごい不思議な感じになります.
【弱虫モンブラン:DECO*27】
色んな解釈があって,それを見るのが楽しいです.
けど純粋にDECOさんのGUMI曲が好き.
今回紹介はしていないけど,「僕の名前は」とか,その辺も好き.
【Marygold :buzzG】
この合唱動画で知った曲です.
buzzGさんの調教が特徴的なので好きです.
【ノーナイデンパ:YM】
友達に教えてもらって知った曲です.
最初からベースがすごくカッコよくて,メロディもめっちゃカッコよくて大好きです.
【For my soul:Junky】
Junkyさんはメランコリックが印象的で,
かわいいリンちゃん曲っていうイメージでしたが,めっちゃカッコいいロックな曲でとても驚いた記憶があります.
テンポよくて好き.
PVの2番の最初で急に歌うのにも驚いた記憶.
【ハッピーシンセサイザ:EasyPop】
ルカグミの超有名曲ですね.
ピコピコで楽しいメロディと明るい歌詞が大好きです.
歌ってみたとか踊ってみたとか,色んな派生動画があるのも魅力だと思います.
【ポーカーフェイス:ゆちゃ】
投稿されたときからすごい大好きな作品で,
カラオケ配信されたからめっちゃ喜んで歌ったら,
全然呼吸するとこがなくて辛かった曲です.(特に2番)
感情抑えめに歌っているけどサビで盛り上がる感じがすごく好き.
【十面相:YM】
GUMI曲でめっちゃヒットした作品の一つですね.
歌詞とPVがとても面白くて何度も聴いていました.
VOCALOID3版もあって,こっちはより個性が出ていて面白い.
【パンダヒーロー:ハチ】
圧倒的再生数を誇るハチさんの作品ですね.
個性的な歌詞メロディPVでとても魅了されます.
特にサビの盛り上がりが超好き.
【チョコレート:otetsu】
バレンタイン翌日に投稿された,チョコを貰いたい曲です.
短めの曲ですが,ハイテンポでカッコよくてotetsuさんらしい曲です.
カラオケ配信されてるのでチョコもらいたい人は是非.
【はちみつハニー:蝶々P】
ピアノと歌声がとても綺麗な蝶々Pの曲です.
サビの盛り上がりを保ったまま2番に入るのすごい好き.
【inori:164】
激しいロック調なメロディですが,ちょっと悲しげな感情を感じられるのがとても魅力的で大好きです.
ラストサビが最高.
164さんの曲で一番好きなGUMI曲です.
イラストもすごく魅力的で,世界観の想像が膨らみます.
【キッチンでカッパがタニシ茹でてる:家の裏でマンボウが死んでるP】
マンボウさんの曲は歌詞が本当に楽しい曲が多くて大好きです.
他の曲に比べて比較的展開が平和に感じてしまうけど,これはこれでやばい.
特に風呂の流れ好き.
【マーメイド:10日P】
素朴で不思議な世界観の曲です.
個性的なメロディに魅了されます.
【天ノ弱:164】
こちらもGUMI曲で超有名な曲です.
週刊ボーカロイドランキングでめちゃめちゃ門番してた印象がめっちゃ強いです.
バリバリのロックで超カッコいいです.
【キミ想い、片想い:タカノン】
かわいいGUMI曲です.
片想いする女の子の曲で,ゆったりしたメロディですが,
サビになると結構歌詞が詰まっていて,感情が溢れてる感じがしてすごく好きです.
【クワガタにチョップしたらタイムスリップした:家の裏でマンボウが死んでるP】
この作品を初めて見たときは,マンボウさんの曲はたくさん知っていて,
いつもの感じかなと思ってこの作品を見たときは完全にやられました.
言葉選びとかが相変わらず最高でめっちゃ好きです.
お姉さんのPVもとてもかわいくて素敵です.
あと,初めてボカロ曲原作の小説を買ったのがこの曲です(マンボウ作品を色々知っている楽しい本でした).
【EAT ME:OSTER project】
開幕からオシャレで可愛らしさが溢れた作品です.
聴きやすくてとても魅力的な曲です.
【トロピカル・サマー:シグナルP】
夏休みを満喫する女の子を描いた作品です.
イラスト,歌詞,歌声,全部かわいくて大好きです.
【ずっとこのまま:れるりり】
VOCALOID3が出てきて,驚いたGUMI曲の一つです.
GUMI Adultの大人っぽい息遣いが詰まった調教がすごく印象的でした.
大人っぽい歌声なので,大人っぽい曲なのかなと思ったらニートの曲だったのも驚いたのを覚えています.
【あいからかいあ:MARUDARUMA】
超超楽しい明るい作品です.
ハイテンポで楽しい歌声で,サビの盛り上がりが最高です.
歌ってみたもたくさん上がっていて,みんな楽しそうに歌っていて大好き.
【レクイヱム:OzaShin】
こちらもVOCALOID3の曲で調教に驚いた曲です.
こんな息が伝わる歌い方がボカロにできるということに感動しました.
【Caseaman:バタパンP】
ハチャメチャなメロディでずっと盛り上がっている感じがめっちゃカッコいい曲です.
この曲にハマった人は「Case2ndman」とか「CaseTRESman」とかもあるので是非.
【わたしライス定食たべにきた:まこ猫】
個性が溢れ散らかした作品です.
ニコニコ超会議でこれが実現してたのは笑った.
【インビジブル:kemu】
「人生リセットボタン」という1作目からすごいヒットして,めっちゃハードル高い状態でのkemuさん2作目.
とにかくカッコよさが溢れまくった作品で大好きです.
【幽霊屋敷の首吊り少女:トーマ】
或る夏の噂の曲.
トーマさんの曲は難しい歌詞の作品が多いですが,この曲はストーリーも掴みやすくて聴きやすかったです.
切ない歌詞ですが,相変わらずのめちゃめちゃカッコいい曲で大好き.
【Notebook:buzzG】
ストーリー性の強い歌詞で,とても聴きやすい作品です.
4分ちょっとですごくまとまっていて大好きな作品です.
すごく温かくワクワクする作品なので,是非一度聴いてほしいです.
【StarCrew:Akagami】
バラード調のゆったりしたメロディですが,サビがとても力強く,
そんな魅力的な調教に一気に惹き込まれた曲です.
タイトルはあれですが本当にカッコいい曲です.
カッコいいギターとGUMIちゃんのハモリの歌声がめっちゃ好き.
第8回の 好きなボカロP紹介でも紹介してますね.
【春に一番近い街:40mP】
40mPは本当に素敵なGUMI曲がたくさんあって,このブログでは特に厳選した2曲を紹介しています.(もう1曲はもうちょっと下で)
歌詞,メロディ,PV,全てにおいてめっちゃ好きな作品です.
40mPらしい爽やかなメロディと聴き取りやすい歌声で,歌詞がすごく前向きで元気になれます.
そしてPVが実写というのも魅力の一つで,ボカロで実写PVというのはあまり多くなく,当時衝撃をうけたのを覚えています.
実写PVでも違和感のない調教がすごい.
【くじらの街:村人P】
ロックでかっこいい曲ですが,その中に爽やかさもある曲です.
イントロも印象的で好きです.
【白雪姫のための棺桶:前略P】
ストーリー性強めの可愛らしい曲です.
ちょっとハイテンポで元気そうに歌っていますが,ちょっとダークな感じもあります.
テンポよく進む展開にどんどん惹き込まれて行く大好きな曲です.
【気になるあいつは怪獣少年:触媒ファントムガール】
気になるあいつが怪獣少年な作品です.
ストーリー重視のわかりやすい歌詞で,とても聴きやすい作品です.
どんどん超展開になっていくのが好き.
【チェックメイト:ゆちゃ】
ハイテンポでカッコいい疾走感溢れる作品です.
ポーカーフェイスも大好きですが,こっちも大好きです.
ハツ子さんのイラストも好き.
【童心少女と大人世界:cosMo@暴走P】
好きすぎる.
星ノ少女ト幻奏楽土シリーズが最高に好きで,最初に投稿された「家出少年と迷子少女」から一気に惹かれ,「修道少女と偶像少女」「Dr.リアリスト」と続き,続編を楽しみにしていたら半年くらい待たされて,待望の新作.
8分弱もある超大作ですが,目まぐるしく変わりワクワクが止まらないストーリーと動画に惹き込まれて,あっという間に8分が終わってしまいます.
この曲を初めて聞き終えたときの,1つの物語を読み終えた感がとても印象的で.本当に大好きな曲です.
ちょっと不思議な物語が好きな人は超オススメなので,ぜひ聴いてみてください.
このシリーズはほんとに好きなので,いつかこれのブログ書くぞって思ってる.(いつとは言っていない.)
【ヒューマンパレット:L-tone】
L-toneさんのGUMI曲で一番好きな曲.
この曲,こんなにカッコいいのに1万再生しかないのにものすごい衝撃を受けてる.
めちゃめちゃカッコいい曲なのですが,動画が完全にエコノミー殺しなので,一般会員の人は画質がいいときに聴いて見てください.
【ンチロギ:菩化鳥】
とある歌い手さん経由で知った曲です.
個性がめっちゃ強くて一度聴いたら忘れられない作品です.
【とんでけ:ウラオR】
友達に教えてもらって知った曲です.
王道で綺麗で爽やかな曲です.
【嘘つきウサギと銀の檻:骨盤P】
開幕からのオシャレでクールな歌声で一気に好きになる曲です.
サビの疾走感が超好き.
【カミサマネジマキ:kemu】
kemuさんの曲の中で特に疾走感溢れるハイテンポな作品で,
とりあえずとにかく最高にカッコいい作品です.
kemuさんめっちゃ好きなのではこれ含めてあと3曲紹介します.
かいりきベアはこのころの作品のせいでロリロリな印象が超強いです.
最近はめっちゃかっこいい曲をたくさん出していますが,「あ,ロリコンの人の新作だ」ってなってしまう.
ふざけた歌詞ですがめっちゃカッコいい曲です.
【いーあるふぁんくらぶ:みきとP】
GUMIリン曲で超絶有名な作品ですね.
色んな派生動画とかあって,愛されてるなぁってなる.
サビがとにかく楽しそうで大好きです.
【Masked bitcH:ギガP】
オシャレでセクシー系の曲にギガPらしいメロディが詰まった感じの作品です.
色っぽさとか息遣いが感じられる調教が魅力的です.
【八月の風:40mP】
「40mP:8/31に新曲!」→「僕:お,ミク誕生日曲かな!」→「40mP:GUMI曲です!」→「僕:ミクちゃうんか,まぁ聴くけど」→「僕:めっちゃいい曲やん」
ってなった作品です.
柔らかくて優しい爽やかな曲ですが,どこか力強く感じられるところもあり,大好きです.
【ツギハギシティ・プロトコル:millstones】
イントロ長いで有名なmillstonesさんの作品です.
サビがめっちゃカッコよくて好き.
【WAVE:Circus】
Lilyが歌うnikiさんのWAVEのGUMIカバーです.
力強い調教がカッコ良すぎて一発で惚れました.
【林檎売りの泡沫少女:ゆっけ】
かわいいPVで爽やかに歌う童話のような作品です.
優しい気持ちになれるので,是非聴いてみてください.
【トオリスガリノダレカ:164】
164さんのストーリー性のある作品です.
おきあがり なかまになりたそうに きみをみている曲です.
サビを始め,全体の調教がめっちゃ好き.
【まぜてこねてふにふに:R太】
PVと歌ともに,個性がめっちゃ強い作品です.
一度聴いたら忘れられなくなります.
【サイコミーション:out of service】
初投稿で圧倒的カッコよさが溢れまくったアウトさんの曲ですね.
ギターもめっちゃカッコよくて大好きです.
アウトさんは 第1回 好きなボカロP紹介でも紹介していて,魅力的な曲がたくさんあります.
【リンカーネイション:kemu】
CDも発売することが決まって,このPVを見て今までの風景やキャラが出てきて,
そろそろkemuさんの作品終わっちゃうのかなぁという感情を持った作品です.
サビが圧倒的カッコよくてに好き.
【神様の云う通り:西沢さんP】
西沢さんPの曲は全部ほんとに大好きで,厳選するのに苦悩しました.
この曲はギターがめちゃくちゃクールでカッコよくて,
サビの跳ねるようなリズムがすごく好きで,盛り上がりが最高な作品です.
【ドナーソング:れるりり×もじゃ】
歌詞がなかなか強烈なので,すごく印象に残る曲です.
おっとりとしたメロディですが,最初のサビからとても力強く感情的に歌い上げているのがすごく好きです.
【オサナナブルー:Last Note.】
LastNote.さんのアルバムの「first trip」で収録されていた曲で,
めちゃめちゃかわいい歌詞で素敵なメロディだったので,
動画で投稿されないかなーと待ち望んでたら投稿された作品です.
アニメ調のPVでとてもかわいらしく描かれていて大好きな作品です.
ラストサビの入り方が最高.
相変わらずのバリバリカッコいいギターが炸裂しているナナホシさんの曲です.
特にサビの歌い方がめっちゃ印象に残ります.
【トキヲ・ファンカ:takamatt】
これぞ和ロックっていう感じの作品です.
歌い方も,こぶしが効いている感じで調教すげぇってなります.
【ザ・カップリングエンターテイメント:それっぽいP×今日犬】
ミクグミの個性的な世界観の曲です.
サビがすごく印象的なので,一回聴くと忘れられなくなります.
とてもおもしろい曲なので,興味がある人は是非聴いてみてください.
【ツギハギエデン:sasakure.UK】
ささくれさんらしいメロディでとても惹き込まれる作品です.
不思議な感じのPVと色んな音が合わさってとてもおもしろい作品です.
【レイワイテロリズム:ぷす】
今となっては予言曲となったヘイセイプロジェクトの作品です.
予言とか置いといて,ヘイセイプロジェクトの作品はカッコいい曲たくさんあって好きです.
【有頂天ビバーチェ:Last Note.】
ミカグラ作品の中で一番好きな作品です.
ひみちゃんがかわいいだけでなく,すごく明るく楽しい曲で,
サビだけでなく,AメロもBメロもCメロもぽいぽいも大好きです.
【きょうもハレバレ:ふわりP】
ふわりPといえば穏やかな心地よいミクソロ曲やゆったりとしつつ盛大な合唱曲のイメージだったので,この曲が投稿されときはそのイメージと違っていたので驚きました.
いろんなGUMIボイスを使い分けて,GUMIちゃんだけなのに合唱しているとても明るい楽しい作品になっていて,GUMI好きにはたまらない作品です.
この作風のふわりPも好き.
【アイマイ独立宣言:ゆうゆ】
調教が最高に好きな曲です.
淡々と歌い上げるところと感情が溢れているところの差がとても激しく,とても引き込まれます.
特にサビの歌い方がめっちゃ好き.
【ダヴィンチの告白:666】
デビュー曲にもかかわらず完成度のめっちゃ高い曲です.
オシャレなメロディや綺麗な調教が好き.
【世界寿命と最後の一日:スズム】
メロディやPVの変化が色々あって聴き入る作品です.
歌詞とか世界観も面白くて何度も聞きたくなる曲です.
【ドーナツホール:ハチ】
前作の「パンダヒーロー」から約2年ぶりのハチさんのボカロ作品です.
癖になるメロディとPVでとても魅了される作品.
色んな派生動画もあってそれも面白いです.
【ココロ*パレット:40mP】
「この美術部には問題がある!」という漫画とのコラボ作品です.
40mPらしいとても聴き取りやすい歌声と可愛らしい歌詞がとても魅力的な作品です.
で,僕は基本的に漫画を買うときは,アニメ化されて好きだったら買うみたいなスタイルなのですが,この漫画はアニメ化される前にこの曲で惚れて買いました.
主人公の宇佐美さんが最高にチョロかわいくて,全登場人物が好きになれる作品なので是非.
【心做し:蝶々P】
蝶々さんの綺麗なピアノとGUMIちゃんの綺麗な歌声がとても魅力的な曲です.
サビの心が籠もったような感情的な歌い方に一気に心奪われました.
蝶々さんの大好きな曲の一つです.
【月に戯言:ぽてんしゃる0】
独特で個性的なぽてんしゃる0さんの作品の中で一番好きな作品です.
とても癖になるメロディが印象的で,ふとまた聴きたくなります.
歌詞がごちゃごちゃしてる感じがとても好き.
【スキスキ絶頂症:電ポルP】
電ポルPの曲で大好きな曲の一つです.
とてもハイテンポでギターがかっこいい曲です.
所々にある調教が最強なところが大好きです.
電ポルPの曲はAメロBメロCメロサビ間奏すべてが魅力的で好き.
【顔本耽溺ガール:レフティモンスター】
「地獄型人間動物園」の中の作品の一つで,某顔本SNSにハマった少女の曲です.
歌詞がとても面白くて,闇にハマってる感があって楽しいです.
【センチメンタルな愛慕心:なつめ千秋】
メロディは明るく前向きな感じがしますが,ちょっと悲しい恋のうたです.
メロディと歌声がめっちゃ好きで,この曲でなつめ千秋さんを好きになりました.
【電波中毒ガール:zakooon】
「地獄型人間動物園」に収録されていない非公式ガール系ソングの中で,一番好きな作品です.
SNSに溺れていく少女の歌で,淡々と歌い,感情があるけど無感情な感じが好きです.
PVもTwitterを模してしるような歌詞の出し方でとても面白いです.
zakooonさんは他にも面白い曲を色々出していて好き.
【桔梗の涙:out of service】
和ロックなアウトさんのGUMI曲です.(なぜかイラストはIAですが)
和風らしいこぶしの効いた力強い調教がとても魅力的で,めっちゃカッコいい曲です.
過去ブログの「第1回 好きなボカロP紹介」でも紹介しています.
【妄想疾患■ガール:れるりり】
「地獄型人間動物園」の中のれるりりさんの作品です.
色々やややこしい女性を描いた作品です.
メロディがとてもオシャレでクールな感じが好き.
HoneyWorksらしい恋に溢れた作品です.
調教とメロディが特に好きです.
【バレリーコ:みきとP】
サビのリズム感がとても好き.
歌詞とメロディがとても心地よく聴くことができて楽しい作品です.
【SUPER YELLOW:西沢さんP】
開幕サビなためか,聴き始めて数秒で好きになった作品です.
西沢さんPの調教とギターが本当に好きで,この明るいメロディも相まってとても大好きな曲です.
【花雪:ゆうゆ】
アニメ「ハナヤマタ」のED曲のGUMI版です.
ゆったりしたメロディですが,はっきりとした歌い方がとても魅力的です.
【ECHO:Circus-P】
GUMIちゃんの英語曲といえばコレというくらい超有名曲です.
英語調教が超カッコいいです.
抑揚がある曲構成でとても聴き入る曲ですね.
【キャラメルヘヴン:Last Note.】
LastNote.さんのメロディにマンボウ姉の竜宮ツカサさんのイラストが合わさった作品です.
めっちゃカッコいいメロディなのですが,デートが楽しみすぎるアホな子の曲でめっちゃかわいいです.
CD「first trip」で曲は知っていて好きな曲だったのですが,PVが投稿された更に好きなりました.
PVも可愛さと面白さが溢れていて大好きです.(BADENDな曲と思ったらPV見てHAPPYENDっぽくて嬉しかった)
【ウィンターレイン:Task】
TaskさんのロックなGUMI曲です.
とにかくメロディがカッコよくて好きです.
【ノンデ・パナシーア:電ポルP】
先程も書きましたが,電ポルPの曲の調教好き.
この曲は歌詞が面白い感じで好きです.
【アイラ:ナブナ】
ナブナさんの最強のGUMI作品の一つです.
イラストと合わさった最高の爽快感溢れたメロディが大好きです.
イラストがすごく好きで,過去にそのイラストについてのブログを書いたりしてました.
あと,GUMI曲ではありませんが,同人CDの「カーテンコールが止む前に」にあつ原曲のアイラも良いぞ(miki歌唱).
【キミガ望ムモノ:梅とら】
調教とメロディが最高な梅とらさんの作品です.
歌い方が本当に魅力的でめっちゃカッコいいです.
素朴ですが色々詰まったPVも魅力的.
ハイテンポで歌詞の詰め込んだ感がすごく好きな曲です.
所々にある英語が混ざったところがメロディに抑揚をつけている感じでめっちゃカッコいいです.
【フラジール:ぬゆり】
色んな音があるオシャレなメロディと,囁くような歌声がとても惹かれる曲です.
サビも囁くように歌うのですが,その中でも熱唱しているようにも聴こえてとても楽しいです.
【レゾンデートルの花:40mP】
GUMIEnglishを使って,日本語の歌わせた曲です.
この歌わせ方は他にはあまりないので,とても印象に残っています.
魅力的な歌い方に加えて,歌詞も素敵です.
【色喰いの鬼:ろくろ】
大好きなろくろさんの初投稿作品です.(ブログでも紹介してます.)
弾くようなギターの演奏が印象的で,熱いロックな曲をGUMIちゃんが歌ってて最高にカッコいい作品です.
PVも個性的で,ろくろさんは以降の作品もこの渦巻みたいなのをでしていて印象に残っています.
【拝啓ドッペルゲンガー:kemu】
4年ぶりくらいに投稿された大好きなkemuさんの待望の新曲です.
投稿直後はTwitterがちょっとした祭りになっていて楽しかったです.
サビのガチャガチャしたハイテンポな感じが大好きです.
ルンパッパも好きです.
【インナーダーク:西沢さんP】
タイトルにもあるようにダークで落ち着いた西沢さん作品です.
サビに近づくにつれ,歌い方が盛り上がっていく感じが好きで,
特にサビのメロディがすごい好きです.
好きなボカロP紹介でも紹介したあめのむらくもPの曲は絶対紹介したいと思っていて,
そんな気持ちでブログを書いていたら新曲が投稿されるという奇跡に合ったので紹介します.(これがなかったら「摩訶不思議」か「時の踊り子」を紹介しようと思ってた)
言葉選びとメロディと調教がめちゃくちゃ好みで大好きです.
この曲は色々な擬音が歌われていて,それが心地よくて楽しいです.
【最後に】
GUMI誕から少し時間が経ってしまいましたが,楽しかったからまぁいいかな.
GUMIちゃんは声や調教の感じがとても好きなボカロなので,10周年ほんとにめでたいい.
語彙力があんまりなのは相変わらずですが,いろんな曲を思い返す機会ができてよかったです.
このブログ書いてて思いましたが,最近の曲はあんまり聴けてないなぁと思いました.またこれを機に色々聴いてみようかなぁ.
ではまた.