PowerPointとミクと僕

初音ミクとPowerPointをただ愛するだけ

【あけました】年賀状をPowerPointとMMDで彩る

新年あけましておめでとうございます.

ハッピーニューイヤーです.

 

かと言ってブログにそんな書くことないです.

そんなわけで,今年作った年賀状年賀状の紹介を軽くします.

 

 

 

で,先に完成品を↓

f:id:bu_u_ta_n:20150104223316j:plain

はい,あぴミクちゃん可愛いです.

 

で,この画像はMMDPowerPointだけで作りました.

こだわったとこをちらほら紹介していきます.

 

【1】羊を図形だけで作った

以前も(↓参照)紹介した感じに,オブジェクトを組み合わせて羊を作りました.

buutan.hatenablog.com

毛の部分のもこもこした感じは大量の楕円オブジェクトを結合しました.

あとは,各部位をテキトーに配置して顔とか耳とか角とかつけました.

他に工夫した点として,立体感を出すために「図形の効果」から「面取り」 をしています.

※最近,面取り気に入ってます.

f:id:bu_u_ta_n:20150104230526p:plain

 

【2】パワポでミクが羊を抱っこしてる感じ

MMDは画像にした時,平面な一枚の画像になるので,基本的に今回のミクさんみたいに間に別の画像を挟むとかできません.

なので,ミクさんの同じ画像をのを2枚使ってます.

奥にミクさん全体の画像で,次に羊のオブジェクト.

で,一番手前にミクさんの画像をまた持ってきます.

そして,手前に来て欲しい部分だけトリミング&背景削除します.

分かりやすくミクさんの色を変えるとこんな感じ↓

f:id:bu_u_ta_n:20150104230545p:plain

手前の明るくなってる腕の部分が一番手前に来ています.

 

【3】2015

まぁこれはたまたま発見したのですが,好きなフォントで「あんずもじ」ってのを使ってます.

その中の「あんずもじ湛」っていうフォントで数字とかを打つと,1文字ごとに花が付いて可愛い感じになります.

字体自体も可愛らしいので気に入ってます.

あんずもじ→http://www8.plala.or.jp/p_dolce/

 

【4】インク代節約した

ホントは背景とかもバリバリ作って,もっとキラキラさせたかったのですが背景は白にしました.

インク代が飛びそうだったので...

要するに節約です.

家で印刷するときはこういうのも考えないとダメですよね.

けど,文字と羊とミクだけでは寂しいので,楕円オブジェクトをカラフルに配置して多少は余白を埋めるようにしました.

 

 

雑な説明ですがこんな感じでちらほら工夫して年賀状作りました.

ブログにするほどでもない感じですが,まぁたまにはこういうのも良いか.

 

てか,年賀状紹介とか年末の年賀状を出す前に書いたほうが良かったかな.